※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない場合、どう進めるべきか悩んでいます。食べないことで栄養不足になるのではないかと心配しています。他のお子さんは泣かずに進んでいたので、困惑しています。

離乳食全く食べないお子さんいますか?🥺

6ヶ月になり、今はまだ離乳食始めて1週間ですが、お粥を食べなくて、食べて少しすると泣き始めます😭
全然喜んで食べる様子もなく、むしろ苦痛な感じで食べているので、こちらも早めに切り上げてやめるのですが、このままだと一向に離乳食が進まない気がしてちょっと困っています🥲

上の子たちの離乳食の記憶はほぼないのですが、泣かなかった記憶だけはあります。
順調に進んでいったので、あまり深く悩むことはなかったです😅

お粥から食べないのですが、この場合食べなくても野菜やタンパク質なども予定通り進めていきますか?🥺

またそのうち食べるようになるかもしれないですが、食べないお子さんのお母さんたちは一体どうされてるのでしょうか‥
(食べないくせに、あまりミルクも母乳も欲しがりません。なので以前よりだいぶスリムになってしまいました😭)

コメント

まー

今でも本当に食べません😅
9ヶ月くらいまで0か一口がほとんどでした。

  • でん

    でん


    用意しても食べなくて結局捨てるという繰り返しすごく辛くないですか?🥲

    食べなかったけども一応用意はしていましたか?🥺

    • 5月15日
  • まー

    まー

    きついです…今でも食べないのでずっと捨ててます😅
    毎食何が当たるかわからなかったのでかなりの種類用意してます。

    • 5月15日
  • でん

    でん


    すごいですね😭
    食べないけど、今は少し舌で潰せるような大きさとかですか?
    何か保健師や栄養士から助言あったりしましたか?🥲

    • 5月15日
  • まー

    まー

    今はもう割と普通の大人のとりわけとかも出してますし、ポタージュなども出してます。
    野菜は少し大きめでみじん切りにして柔らかくしてますが最近はそれも嫌なようでどちらかと言うと少し大きめ硬めがいいみたいです。

    とくに何も言われてません。相談してもろくな答えをもらえないので💦

    • 5月15日
  • でん

    でん


    大きさも好みがあったりするんですね🥺
    私もお粥の粒が少し残ってたりするので、もう少しペーストにするように工夫してみます💦

    相談しても特にタメになる情報はもらえてないんですね🥺
    食べないし、本当に困りますよね😭

    ミルクはまだ飲んでいますか?
    完母ですか?🥺

    • 5月15日
  • まー

    まー

    完ミであげてますがほとんど飲まないです。元々ミルクも好きじゃないので💦

    • 5月15日
  • でん

    でん


    そうなんですね😇
    もう何を与えたら食べるんだって話になってきますね😭

    成長は曲線内には入っていますか?🤔
    食べない、飲まないでお腹が空いて機嫌が悪くなったりすることないんでしょうか?

    この状況を食材の大きさを変えたりする工夫の他にも何かされてるのか教えてほしいです🙏

    うちの子は混合なのですが、授乳時間がかなりあくため、回数が少ないので気になるところでもあります🥲
    あまり欲しがらないし、こちらが時間を気にしてあげると遊びのみが酷く、こちらもストレスになるので間隔をあけるようにしています💦

    • 5月15日
  • まー

    まー

    ギリギリ入っています。
    お腹空いて機嫌が悪いと言うこともありません。

    とりあえず味付けをする、数多く色々準備してどれが好きそうか試す、スプーンなどを持たせる、手づかみやらせる、親とは一緒の時間に食べるなどはやっていますが、どれもあまり効果はなかったです💦

    うちもほぼ1日ご飯とミルクって感じでした。

    • 5月15日
  • でん

    でん


    お子さんの為に色々と工夫されていて本当に素敵です😭💓

    工夫されていることを教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    まだ離乳食を始めたばかりで、今後どうなるか分からないですが、もしも食べない子であれば、まままさんのされたことを参考に色々試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日