※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園で泥遊びをさせられ、服が台無しに。以前の保育園では別の服を持参していたが、今回はそうでなく驚いた。この状況は普通なのか、クレーム案件なのか不安。新しい保育園での不満が続いている。

【これ普通ですか?】
保育園で泥遊びをしたらしく
靴も服も下着も何もかも泥ベタでした😭

靴は履けるわけなく裸足で歩いて駐車場まで💦

それを見てる先生は「泥ベタになったもんねー」と笑っていました。

経緯しては、普通の園庭遊び中に水たまりがあったから
子供達が遊びだしてみんな泥だらけになったとのこと。
先生は注意や止めることなく泥遊びをさせた。

特に謝罪はなく連絡帳には「洗濯前に水洗いした方がいいと思いますよ」と…

そして服はそんな予洗いでどうにかなるレベルではなく😱

もちろん落ちなくて服は再不能になりました😅

以前の保育園ではきちんと事前告知があり、
泥遊び用の服を別で持たせそれに着替えて遊ぶという決まりでした。

だから普通に悪びれもなく泥だらけの服を持たせ
裸足の子供を帰すのがびっくりで🫠

こういうのって普通なんですか?💦

クレーム案件ですか?💦

この4月から保育園が変わり全然前と違い
いろいろとひどいこと続きで嫌になっています😓

コメント

🔰

クレーム案件だとは思わなかったです。
泥遊びする予定だったわけでもありませんし、5歳なら自分で汚れるから泥のところには入らないって選択をしてほしいところです。
泥は落としてくれてるとありがたいですがついたままでも仕方ないと思います。

• りんご

りんご

そうなんですか?😱
    水たまり気をつけてとか注意はせず靴も服も泥ベタになるまで遊ばせるのって普通なんですね😓
    クラスみんな悲惨なことになっててびっくりです…
    じゃあ前の保育園がしっかりしてたんですね😭

• 5月15日
  • 🔰

🔰

止めたと思いますよ、それでも園児たちがやめなかったのだと思います。
    個人的には前の園では泥遊びしていたからお子さんもひどく泥んこになるまで遊んでしまったのだと思います😅

• 5月15日
  • りんご

りんご

なるほど…
    みんな泥遊びはじめたらどうにも阻止はできないですもんね🫠
    初めてのことでびっくり&洗濯大変でぐったりでした😭

• 5月15日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育園って泥だらけになって帰ってくる所って認識です。
うちの子達も毎日全身泥だらけで帰ってきますよ😂

• りんご

りんご

うわ!そうなんですね😳
    これまでそんなことはなかったのでびっくりでした😭
    水遊びや泥遊びの時は事前告知で服持たせてたので😭

• 5月15日
かりん❁

普通というか、方針の違いじゃないでしょうか😣
子どもがやりたいことを大切にして、とことん自由にやらせる方針の園もありますから...

• りんご

りんご

やはり方針の違いですかね😫
    以前の保育園がしっかりしてて何の問題もなかったのでギャップがつらいです😂💦

• 5月15日
  • かりん❁

かりん❁

子どもからしたら、やりたいことをやらせてくれるって幸せですからね😣
    難しいところです。

• 5月15日
ママ

クレームは言わないです💦
2歳頃に外遊びで水溜りダイブした時はお昼寝時間に靴だけは軽く水洗いしてくれましたが、帰宅時にも濡れていて裸足で帰ったことはありました😅
私は泥遊びさせたくないので、園で楽しい経験させてもらって良かったね!くらいです。
仕事で疲れて帰ってからのお洗濯は大変で、先生をちょっぴり恨みましたが😂

• りんご

りんご

以前の保育園では泥遊び用の服を用意してきちんと計画的だったので驚きです😭
    そうなんです😂洗濯がめちゃくちゃ大変で帰宅してからの子供との時間は皆無でしたww

• 5月15日
ママリ

園によりますよね…

上の子の園では、まったく報告も謝罪もなく、そのまま洗濯袋に、泥がついた状態の服が入っていました…

下の子の園では、どろんこ遊び用じゃない服が汚れることはありえないですね。
水で洗って返してくれます…

配慮の足りない、ズボラ?な園なんだなぁと思います。
でもクレームは私はできないです😭

• りんご

りんご

やっぱり園によって違うんですね💦
    前まではちょっとでも汚れると平謝りするレベルだったので(笑)
    あまりの違いに驚いています😅
    泥遊びは大歓迎なのでもう少し配慮があればありがたいなって思いました😭

• 5月15日
ママリ

うちの保育園なろ水たまりに入らないようにもしあったらコーンで囲ってますし先生が阻止します😅
ですが阻止されても入りたがるのが子供かな💦💦
5歳なら水たまり入ったらどうなるかもわかるでしょうし😭
うちも泥んこ遊び6月頃にしてそれ用の服を用意しますが今回のりんごさんのは子供たちがやり始めたこと(もちろん先生も止めたと思います)なのでクレームいれるのはやり過ぎかなって思っちゃいました💦💦

でも裸足で帰らしたりは危ないですよね😅
もしなら「転園してきてわからないのですが今回みたいなことはよくあるのでしょうか??」と聞くかもしれません😣

• りんご

りんご

すごい、コーンで囲ってくれるのはありがたいですね!
    でも子供も人数いると友達同士でやらかしそうです😅
    なるほど!今後もこういうことがあるのか聞いてみます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちの園もそんな感じだったので、そんな物なのかな?と思ってました🤔このことだけだとクレーム案件ではないとは思います🙏🏻
ちなみに小学校でも、大雨が上がったばかりの運動場で、走ってコケてのサッカー(体育)とかして帰ってきます😂泥と水たまりに体操服を付け込んで帰ってきたのか???と思うくらいです😭親はなかなかさせてあげられないので、そういう経験させてもらえてありがたいなと思ってます🫣

• りんご

りんご

うわ!そうなんですね💦
    前の園ではきちんと泥遊び用の服に着替えて計画的にされていたのでびっくりでした😭
    裸足で道路歩いて帰らされるなんて…💦

• 5月15日
りんご

みなさんたくさんご意見ありがとうございました!
クレームが多かった?のか全児童への配信で「泥遊びについて」のお知らせが来ました😂
きちんと事前に知らせて泥遊び用の服を用意してもらうとの内容でした。

やはり昨日はみんなで靴を汚さないようにしようねーと先生も注意していたけど、誰かがやり始めて収拾がつかなくなったようです💦
まわりのお母さん方が怒っていたから泥遊び今後なしになったら嫌だなと思っていたのでよかったです。