※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が1年生で前の席の子から嫌なことがあるらしく、自分たちで解決できないか悩んでいます。先生に相談した方がいいでしょうか?

1年生で前の席の子が嫌なことをしてくるそうです。

具体的に何をしてるのかどのタイミングでしてるのかは
娘も話してこなかったんですけど、
娘的にはちょっと嫌なことらしいです。

何かあったら先生に言いな!と伝えたんですけど
これでよかったですかね?😓

自分たちで解決できるならそれでいいんですけど
親子共ちょっと問題があるらしくて(ご近所さん情報)
本人同士でどうにかするのはまだ無理かなと、、

コメント

ペッパー

嫌なことの内容を聞いて、先生に電話や手紙で相談が良いと思います。
うちは後ろの子から蹴られると言っていて、子どもから聞いた翌日に手紙を持たせたらその日のうちに対応(うちの子と相手の子への聞き取り、嫌な気持ちになることはしたらいけないよという指導)をしてくれました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日聞いてみたら、何かされているのではなくて言葉が嫌だったみたいです。昨日は前の子に何か言われて、今日は隣の子に頭悪いねと言われたのが嫌で、先生には伝えたみたいです。

    まだ出席番号順の席で、娘(クラスで1番最後)の周りというか、同じ列は見事に他の7人全員男の子でそれもストレスになってるのかもしれません😂

    この程度で保護者から先生に伝えるのも…って感じですよね。

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

2年生になってからクラスの子とトラブルがあり
うちも何かあったら先生に言うんだよって言いますが中々言えず
先生に子供が〇〇で悩んでる、等
電話で相談しましたよ🥺
先生が子供たちと話して解決、
どういう話をしてどうなったか連絡いただきました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今日は隣の子に、👦🏻終わった? ⇢ 👧🏻まだだよ!のやり取りの後、頭悪いね。と言われたらしく、先生に伝えたそうです。

    昨日のことと今日のことを話すと悲しそうな顔をしてたのでまあまあ気にしてるみたいなんですけど、これで保護者が出るのもどうなのか…と思ってしまってます😂

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口の悪い子居ますよね、、、
    うちの子も相手は男の子なんですが
    2年生のときに
    娘や他の女の子に
    暴言(〇ね、あっち行け、など)吐かれたり
    スカート履いてて階段の下から覗いてたなど。
    娘によると先生が居ないところでするらしく
    娘はその子にそんなこと言っちゃダメなんだよ、先生に言うよ、と言ってもダメで。
    相手の反応を見て楽しんでて
    いけないこと、変なことをすると
    周りも笑っていたり
    目立つ行動をすることが
    かっこいいだの勘違いする子もいますし
    イジメという認識が
    できないのは怖いことなので
    私は先生に相談しましたよ。
    対象の子に個別で話するのではなく
    こんなことをしたら相手はどんな気持ちになるかな?と道徳の授業で
    子供たちに考えさせて指導してくれたようです。
    楽しい学校生活を送ってほしいですし
    今回お子さんが先生に自分で伝えたようですので
    先生も注意等すると思いますが
    もしもっと酷くなったり
    お子さんが悩んでるようであれば
    気にせず保護者から先生に連絡入れていいと思います。
    過保護と思われようが
    相談しても何も変わらない、
    言っても無駄だ、と自分の子供に思われる方が私は嫌です、、、

    • 5月15日