※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

NISAで200万円を子供のために積み立てるのはいい考えですか?

NISAについてです!

今月から月1万NISA初めてみました!!

知り合いにやり方聞いたときに、通帳に入ってるだけのお金をNISAに入れるのもあると聞き、、、
子供二人分で、200万あるので、そこに入れるのもいいかなと考えてるのですがどう思いますか?🥺

その人は100万弱入れてて4ヶ月てプラス6万になったといってて😳😳😳

こどもの貯金はしばらく使うつもりないので、溜まってる200万を入れようかなと検討中なのですが、、、めちゃくちゃそういうのに疎くて🥲

コメント

ママリ

・少なくとも10年以上、できれば15年以上使わない
・その200万円以外に、生活防衛費が半年分以上貯金としてある
のなら全てNISAに入れるのもありです。
ただ、今は相場がいいですが、暴落が来ると入れた資産が翌月に半減する、ということもありうると覚悟しておくことが必要です。
それが投資なので・・・

はじめてのママリ🔰

その200万円が最悪0円になっても困らないなら入れてもいいと思います😄

NISAは投資ですから現金化したい時に元本割れしてる可能性があります😅0円は大げさかもしれませんが、減ってもいいのか考えた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

リスクがゼロではないですし、投資先によっても様々なので、個人の考え方次第ですね。
リスク取りたくない人はやらないのでしょうけど、銀行に入れていてもインフレになれば、資産価値は減っていくと思った方がよいです。

ちなみに子供のジュニア3年分満額(元本240万×2人分)入れてますが、スタートから4年目で、二人それぞれ80万ずつ位増えてますよ。
新NISAも上限Maxまで入れてます。

私だったら当面使わないお金は全部投資に回します。

はじめてのママリ

200万とは別に貯金あるならNISAに入れますねー😊

はじめてのママリ🔰

うちは月10ずつ入れてます!
(年間120もしくはプラスで)

ただリスクあるので子供の貯金200入れるのは微妙だなと思います。

うちは手元に4桁は残しておいて残りでやってます!