※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

頭痛がひどくて不安です。低気圧や妊娠中の影響でしょうか?同じ経験の方、対策を教えてください。

頭が!痛すぎる( ; ; )
ガンガンして、頭を抱えるくらい痛いです
カロナール500飲んで効いてるのかわからないです

元から低気圧の時に頭痛くなったりするのですがここまでではないです...

明日から晴れる&気圧もマシになるっぽいので
もしそれでも頭痛治らなかったら産婦人科行った方が良いですよね?😭

妊娠中に気圧とか関係なく頭痛に悩まされた方いらっしゃいますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

突然来る頭痛に悩まされたことがある方は、非常に多いのではないかと思います😿
日頃の低気圧も怖いですが、妊娠中などの体調の変化による影響も少なくないことでしょう。

みなさんは妊娠中、同じような症状になったことはありますか?またその時対策として何をしていましたか?
実際におこなっていたことや、投稿者さんへの共感の気持ちなど「回答」していただけるとうれしいです✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はなちゃんの母

初めまして。頭痛とは無縁の人生でしたが、妊娠中のみ、頭痛に悩まされました😭
頭痛持ちの人ってこんなに辛いのか😭と思った記憶があります。
頭の血管にズキっと痛みが走り、初めての経験で、脳の血管が詰まったのかも🫨と、頭痛外来に行きましたが、結果はホルモンからくるもの。そして普通の人にならよく効くお薬を出せるが、妊婦さんにはお薬は出せないと言われて絶望しました。産婦人科に相談して出してもらえたのはカロナールのみ。全然効かない。。あの頭痛がいつ来るのかと毎日不安でした。
実際、頭痛がくると数日は死んでました😭
頭痛がきたら、静かな部屋でリラックスして過ごしたり、肩を頭温めて紛らわせてました。私の場合は産むまで続きました。ですが、産んだ翌日には嘘のように頭痛持ちから解放されてガッツポーズした記憶があります。
辛いですよね。ご自愛下さい。

マリス

元々頭痛持ちではありますが
妊娠中に割れるように痛かった事多々あります。
病院で貰ったカロナール500を飲みホットアイマスクしたり、頭痛のツボを押したり、それでも耐えきれない痛みの時は妊娠中でも飲める睡眠薬飲んで寝てました🥹

ちい

元々偏頭痛持ちで、天気悪いと死んでました😇
今回の妊娠で、夕方から夜にかけて特に頭痛がひどくてしんどいです。
次回の健診時にカロナール処方してもらおうかと思ってます。

はじめてのママリ🔰

元々片頭痛持ちです。第二子妊娠中の今も全く治らず困ってます( ; ; )
困り果てて、ふとカフェインが片頭痛に効くのを思い出したので、避けていたブラックコーヒーを病院の先生に相談の上適量飲んでやり過ごしています。
これが意外と効く!痛みが穏やかに引いた時は感動しました😭
ただし、片頭痛ではなく緊張型の頭痛には逆効果なので要注意です…

三児ママ

毎回妊娠4ヶ月頃に頭痛と胃痛がしばらく続いてました💦なんなんでしょうね😭気付いたら良くなってるのですが結構しんどかった記憶笑

コマ

気圧とか寒暖差とかでよく頭痛と吐き気がありました😭
妊娠中は、産婦人科で相談したら漢方出してくれました🥺
おかげで頭痛無しで過ごせました🥺

はじめてのママリ🔰

妊娠初期の頃頭が割れそうなぐらいの頭痛に悩まされてました🥹安定期に入ったらあとはすっかり消えましたが1〜2ヶ月はずっと頭痛でした🥲

はじめてのママリ🔰

結婚して引っ越したり転職してから、環境の変化からなのか頭痛に悩まされることが多くなりました。
その後、妊娠してさらに頭痛が起こる頻度が増えていった気がします。その影響で仕事を休むことも…
出産後は頭痛が起こる頻度は一気に減った気がします!
頭痛の時は無理をせず、ゆったり過ごすのが一番だと思います。
マタニティライフを少しでも楽しいものになりますように。

はじめてのママリ🔰

もともと頭痛持ちで妊娠中も頭痛けっこうありました!カロナール500で基本治りましたが治らない時は少量のコーラ飲むと和らぐことありました🥹
胎児への影響も不安でしたが特に問題なくて良かったです🌸

ママリ

普段はたまーに頭痛になるぐらいでしたが、妊娠中はしょっちゅう痛かったです💦
薬よりコーヒーを飲んだ方がマシになったので、辛い時はそれで誤魔化して過ごしていました。
元々肩凝りがひどかったので、肩と頭をほぐしてもらったら一気に頭痛も消えました。
気圧は関係なく、肩からきてたみたいです💦

はじめてのママリ🔰

群発頭痛持ちです💦
妊娠中であることを伝えて脳神経内科に行ってました😭出産時も連携して頂きました😣

コロリン

こんにちは。
わたしもかなりの重たい頭痛持ちで、妊娠前も妊娠中も産後もずっと頭痛が続いていました。。
薬が効いているかわからないということは、飲んでもまだ重たい感じが残ってるということですよね?同じ状態だったので辛いお気持ちとてもわかります。
わたしが頭痛で薬も飲めない、または飲んでも効かないときは頭を冷やすとマシになっていたのでよかったらしてみてください✨
冷えピタや濡らしたタオルをおでこ、こめかみなどにあてて横になるとすぐよくなりました!おすすめです✨✨

早く良くなりますように🌟☺️

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中ではありませんが、出産後に頭痛が増えた気がします。
原因はいろいろありますが、自分は特に天気の良い眩しい日に外に長時間いることや、睡眠不足、疲れも関係あると思っています。

頭痛がする時は、一時しのぎくらいかもしれませんがハッカ油をこめかみや首の後ろ?に塗るとスーッとして楽になるのでおすすめです!
姉にソックタッチのような形のそれを教えてもらい、とても楽になったので知ってほしく初コメントです(^^)
ただ、妊娠中の使用や使ってはいけない場合もあるのかは不明なので調べた方が良いかもです。

はじめてのママリ🔰

妊娠中はずっと頭痛と闘ってました。

はじめてのママリ

初めまして。
もともと気象痛をかなり感じる方で、妊娠中も気圧の変動に合わせて頭痛や眩暈に悩まされています💦
妊娠してから初期の間は1〜2回カロナールを飲みましたが、そのあとは気合いで耐えてます🥺
できるだけ無理せずゆっくり過ごされてくださいね💦

ぴよ

私も頭痛持ちです💦
妊娠中は薬も飲みづらいし大変ですよね🥹
私はコーヒー飲んで
保冷剤でこめかみ冷やすと割とましになってました!

ぽろママ

後期は我慢しましたが、中期まではロキソニン飲んじゃってました😌カロナールなんぼ飲んでも効かないので、たくさん飲むより絶対効くもの1粒の方がよくない?と思って😂

はじめてのママリ🔰

長女がお腹にいた時、謎の頭痛に襲われました😣
薬貰ったら治りましたが、血圧関係なかったです😅

はじめてのママリ🔰

妊娠中に私も頭痛がひどい時期ありました😭
元々頭痛持ちでしたが夕方から毎日頭痛がしていました。。
私は寝れば良くなって、また夕方から頭痛。。を繰り返していました。
偏頭痛がひどい時もあってめちゃくちゃ辛かったです😭
ひどい時はとにかく静かに横になっていました。

はじめてのママリ🔰

妊娠中に薬飲むのが不安で冷えピタで乗り切ってました😢😢😢