※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

幼稚園の保育料は無償化ですが、毎月6000円の施設維持費や特別教育費がかかります。施設が狭く、バスもないのに高いと感じています。他の方の幼稚園も同じ金額ですか?

幼稚園の保育料は無償化ですが、他にかかる施設維持費、特別教育費などが毎月6000円です。

高くないですか?

幼稚園は、認定こども園で、各学年30人未満の1クラスずつです。バスもなし。
施設も狭いのに、高いなと思ってしまいまして。


みなさんの幼稚園もこれぐらいですか?

コメント

🍅

給食費が高かったのでバス無しでも9000円は払ってました。

  • あーさん

    あーさん

    やはり一万円近くかかりますね😢😢

    • 5月14日
ままり

うちはバス、給食込みで1万超えてたので普通だと思います。
給食費込みなら激安です。

  • あーさん

    あーさん

    やはり、一万円超えますね😭
    給食費、週3ですが、4000〜6000円くらいかかります。

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    無償化前は3万くらいしてたので有難いですよね〜

    • 5月14日
もも太郎

うちはこども園で、維持費等で6000円、プラス給食費6000円で、毎月12000円です


上の子と入れ替わりで下の子入園の年からこども園になったからか、高くなったなぁと感じてます😓

  • あーさん

    あーさん

    高くなりましたよね😢😢

    • 5月14日
あーさん

すみません。別途給食費は4000〜6000円ほどかかります。

なので、6000+4000~6000円=1000〜12000円近く毎月かかります。

はじめてのママリ🔰

うちもそれくらいかかりますよ〜😭❤️

こども園だと高くなるイメージです!

みー

毎月教材費の350円しか払ってないです🫣