※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週の初マタです。子宮頸管が短くなり、自宅安静中。お腹の張りが気になる時は病院に連絡した方がいいでしょうか?

現在33週の初マタです!

今週の妊婦検診で子宮頸管が短くなっていると言われ、自宅安静中です。
ウテメリンを1日4回飲んでいるのですが、お腹の張りがちょくちょくあります💦
痛みなどはなくただお腹がカチカチになる感じです。
赤ちゃんが動く時に多いような気がします。

切迫早産の方、子宮頸管が短いと言われた方に質問なのですが自宅安静中にお腹の張りが気になった場合病院に連絡しましたか??
出血や痛みなど明らかにいつもと違うことが起きたら連絡はしようと思うのですが、気になるのがお腹の張りくらいなので、、、

コメント

こぶたのきなこ

わたしも妊娠中は切迫早産で4ヶ月自宅安静でした。
3時間おきに薬を服用してました。

そのときはお腹の張りでは連絡しませんでしたよ。
ただ、横になって安静にして1時間ちかく張りが治まらなかった場合は病院に行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    今のところ安静にしていれば張りはおさまるので、このまま安静にしてようと思います。

• 3月31日
M6

ウテメリン1日6回服用してます。
ウテメリン飲んでてもはります。
薬は気休め程度だそうです。(´・ ・`)

気にしすぎも張りにつながります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり薬は気休めって思ってた方がいいみたいですね( ;∀;)
    今まで順調にきてて特になにも言われなかったので気にしすぎかもしれません、気をつけます。

• 3月31日
さえ

私も現在33週で、12月から切迫早産で自宅安静中です。頸管も20mmくらいなので、かなり入院一歩手前ではありますが、極力動かず、ウテメリン4回服用で過ごしています。

私のかかっている病院ではこの時期お腹が張るのはよくあることだけど、張ることによって頸管が短くなるのはよくないことだと言われました。
なので、なるべく張らないように過ごすこと、出血や痛みがひどい場合はすぐに連絡するようにと言われています。

私は、一日の中でたとえ横になってても何度かはやはり張ります。夜などは特に胎動が激しいのもあり、カチカチになることはよくあります。もちろん薬は飲んでますがそれでも張る時は張ってしまいます💧
しばらく安静に横になってあらば今のところ、収まるので病院には連絡はしていません。

なので、
出血や痛みが酷い、1時間ほど安静にしても収まらなければ連絡すればいいのかと思います。
あまり心配なようでしたらお医者様へ聞いてみてはどうでしょうか。

正産期までもう少しですね♡それまでなんとかお腹の中にいてもらえるよう、お互い頑張りましょう(o^^o)
元気な赤ちゃんに会えるといいですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね。
    私もさえさんと同じく夜胎動激しい時はよく張ります(´°ω°`)
    次病院に行く時に少し相談してみたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう(●´ー`●)

• 4月1日