※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKATAS
子育て・グッズ

2年生で鍵っ子になるか相談中です。学童の入所が難しく、放課後教室を検討中。保育園や民間学童も考えています。

2年生で鍵っ子アリですか?

間も無く第二子出産予定です。
上の子は現在1年生。学校後は短時間ですが学童に行ってます。

2年生になる際の4月、学童は継続にはならない(全員1から申請しなおさなくてはならない決まり)ので、また学童の入所申請をするのですが、下の子は0歳4月入園(上の子2年の4月)を目指すので、学童は育休期間での申請となり、点数が低く入所は厳しいとのことを役所から聞きました。

ここの地域では有料の学童とは別に、放課後教室のようなもの(無料、審査なし)があります。
時間は9:00〜17:00なので、これを利用する場合は

①夜は1時間半ほど家で1人になる
②冬は陽が落ちるのが早いのでもう少し早く帰宅し1人時間も長くなる
③長期休みは朝30分ほど家で1人になる

ことになります。
つまり2年生で鍵っ子です。
可能でしょうか?

ちなみに小学校までは徒歩5分でかなり近く
住まいはマンションの4階(階段のみ)です。

もし2年生で鍵っ子のお子さんがいる方、お話聞かせてください。

ちなみに、鍵っ子にしないために、下記の方法も検討中です。

●下の子を早めに保育園入園させて(認可外も検討)仕事復帰し、学童申請を勝ち取る
●4/1時点で仕事復帰していれば学童申請には問題ない(点数低くない)ので、4/1復帰とし、慣らし保育期間は有休等使用して調整する
●高額の民間学童(キッズデュオ)に申し込む

コメント

はじめてのママリ🔰

今2年生で、買い物等には着いてこなくなって1人で留守番をしますが、夜の留守番はうちだったら考えられないなという印象です💦

• AKATAS

AKATAS

スゴイ甘えん坊で心配性なので今現在1人でお留守番したことありません😅てことは厳しそうですねー!😨

• 5月14日
アテ

こればかりはその子の性格によりますよね💦
1年生からお留守番大丈夫な子もいますし、逆に高学年になっても1人でお留守番無理な子周りにはいますよ。
お留守番して欲しいのでしたら、今から少しづつ慣らしていくといいと思います。
うちは1年生ですが1時間くらいならお留守番させた事あります。うちの子は学童などはいやがるので。
ちなみにキッズケータイなどあると何かあった時にすぐ連絡とれるのでおすすめです。

• AKATAS

AKATAS

本人に話してみたら
    お留守番は4年生じゃないとムリって言われてしまいました😂
    やっぱり早期復職ですかね〜

• 5月14日

鍵っ子の帰宅時を狙って自宅に押し入られる事例を見たことがあります。その子は高学年の女の子だったかな🤔決まった曜日、時間に一人で帰宅する子が狙われやすいみたいです。
そういうこともあるので短時間のお留守番は大丈夫としても毎日子供に鍵を開けさせて帰宅は私は防犯上無しだと思います💦
避けられる手段があるなら避けるのがベターかなと😭

• AKATAS

AKATAS

防犯は、階段のみタイプのマンションだしそこまで気にしてなかったです😳
    が、確かに鍵を持った子供がいるのを把握されたら怖いですね…

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

仕事が終わって帰宅出来るのが18時半くらいって事ですかね?

それは私なら無し派なので、4/1復帰で学童利用します💦

ただ、お子さんが平気な性格ならありだと思いますよ☺️

• AKATAS

AKATAS

そうですよね、うちの子にはムリそうだなって思いました。早期復職で考えたいと思います😭

• 5月14日