※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

LDK25帖、狭く感じました。間取り打ち合わせ中に25帖のLDKを見学し、思っていたより狭かったです。

LDK25帖、やっぱり狭いでしょうか?🥺
4人家族 2階建て 縦型LDK アイランドキッチン
です。

間取り打ち合わせ期間ですが、昨日間取りやリビングの広さの参考にしたく完成見学会に行きました。
25帖のLDKを見せていただき、正直思ってたより狭く感じました💦

コメント

ママリ

我が家はLDK20畳に隣接和室5畳で5人家族+犬3匹ですが和室入れなくても狭いと感じたことないです😳

我が家はアイランドではなくアイ型なのでその分キッチンはコンパクトになってますが、使ってて不自由したこともないです☺️ベビーゲート2箇所つけたりしないとだしちょっと面倒じゃないですかね?!笑

地方の方だと25畳あっても狭いんですかね🧐

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

5人とわんちゃん🐶いても狭く感じないのですね!!

アイランドは子供が小さいうちは大変と思いましたが、昔からの憧れだったので頑張ろうと思ってます🥺🤣💗

田舎なので周りはみんな27〜30帖が多くて、余計に狭く感じます😭

• 5月14日
はな

4人で25帖は十分広めで狭くないと思いますが、見たお部屋L字だったりしましたか?
L字だと、長方形のLDKと比べて帖数より狭く見えます。

あと、完成見学会だと家具とかないと思うのですが、家具置いてからの方が広く感じると思います!

• ままり

ままり

見学した家も同じ縦型でした!
    なるほどですね!!
    家具を置いた方が広く見えるのは盲点でした😳😳

• 5月14日
ちゃあ☺️

うちは22帖で狭くはないですが、もう少し広かったらよかったなーと思うので、25帖でちょうどいいと思います☺️
羨ましいです!

• ままり

ままり

田舎で周りがみんな27〜30帖とかなので余計に狭く感じちゃいました🥺

• 5月14日
  • ちゃあ☺️

ちゃあ☺️

うちも実家が田舎で、30帖くらいなので、最初は狭いなーと思ってたんですが、気にならなくなりました☺️
    むしろ30帖は広すぎでした🤭

• 5月14日
はるのゆり

感覚の違いですよね〜!
あとは環境!

うちはLDKは18と隣に4.5の和室ですが、狭いと思わないし、地域的にどちらかと言えば広めになるかなと思います😅
だけどそれはその地域だからそう思うので、広い地域で育つと狭く感じてしまいますよね😅

個人的には今の家は掃除の手間的にもちょうどいいです😊

まめ大福

LDK26帖 4人家族です
うちはペニンシュラ、L字なのでママリさんのお家より狭く感じる要素があると思いますが
私はちょうど良いと思ってます
‥というかこれ以上、広いと私は歩くのが面倒です😅
特に子供達が散らかしたおもちゃを拾い集めるのが一苦労な時があります笑
来客者には広いと言われますよ☺️