※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

幼稚園での娘の様子がわからず不安。他の親は先生から連絡があるが、自分にはない。娘は楽しそうに通うが帰宅後に暴れる。幼稚園に電話して様子を聞くべきか悩んでいる。

幼稚園での様子が全くわかりません。

年少の私立幼稚園に通っています。
バス通学の為、先生と話す機会も懇談の日以外ぼぼ無く、娘の幼稚園での様子が全くわかりません。そーゆーものでしょうか?

幼稚園との連絡ツールは基本ファイルになります。
お知らせやプリントが挟んで帰ってくるだけで、先生とのやり取りはありません。
同じバス待ちの別のクラスのママさんは、結構先生から連絡がくるみたいです。
そのママさん曰く、『うちの子は幼稚園に行きたくないとずっと泣いているみたいだから余計に連絡がくるんだと思うよー。あと先生によるのかも。連絡がないってことは問題ないって事じゃないかな?』と言っていました。

たしかに、娘は一度も嫌がず毎日楽しそうに通っていますが、
帰ってきてからものすごい暴れます。。。幼稚園に行き出して特にワガママになりました(~_~;)
もしかして、幼稚園でストレスがたまってるのか??娘にはここの幼稚園は合っていないのでは、、??

と不安になってきました。

今のところ、幼稚園に行きたくないとは言わないのですが、(一応毎日楽しかったとは言います。)
手のかかる園児さんのほうが、先生から連絡がたくさん来て様子を教えてもらえるのはなんだか変な言い方なのですが、損した気持ちになってしまい、、( ; ; )
問題なく通ってる園児さんのママだって幼稚園での様子が知りたいのではないかと思ってしまいます^^;

ただ、初めての幼稚園でわたし自身何が当たり前かがわかっておらず(-。-;

特別、問題ない場合、幼稚園での様子はわからないままが当たり前でしょうか?
それとも、幼稚園に電話して『どうですかうちの娘は、、?』
なんて聞くべきでしょうか(-。-;?

皆様はどうされていますか?
先輩方のアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

グッドアンサーに選ばないで🫣

バス通園は基本そうですね💦
気になるなら直接お迎えに行くか、手紙で『電話が欲しい』と伝えたら向こうから電話があると思いますよ☺️(こちらからかけてもいいですが先生のタイミングもあるので)
電話が来るか来ないかは園の方針先生にもよると思いますが、特に伝えるべきことがない子なら向こうからかかってくることはまずないと思います。

• はじめて

はじめて

ご回答ありがとうございます!なるほど、やはりそれが基本なんですね💦😅なかなか電話するのも勇気がいるので、お手紙でのアポ取り、良いですね!ありがとうございます!🥹

• 5月14日
  • グッドアンサーに選ばないで🫣

グッドアンサーに選ばないで🫣

周りのバス通園のママもみんな『園の様子がわからない』と悩んでます💦
    先生も聞いたら答えてくれるので、ぜひ聞いてみてください☺️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよー^ ^私も年少の最初はそう思ってました!
うちも年少からバス通園ですけど、満3の時は送迎してましたが、送迎も受け渡しのみで先生と話すって怪我とかお漏らしした時とかの報告のみでした。
なので、連絡ないのは問題ないって事だと思います^ ^
あと、幼稚園帰宅してから機嫌悪くなるのもあるあるです^ ^疲れて帰ってくるからだと思ってます笑
もう少し慣れてくると帰宅後の機嫌悪いのもなくなってくるかと思いますが、また夏休みあけとか、新学期あけとかは疲れるみたいで超不機嫌になります😂

幼稚園での様子は面談の時のみです!

もし気になるならこちらから電話で聞いても大丈夫ですよ^ ^

• はじめて

はじめて

ご回答ありがとうございます!
    問題がないと思って良いんですね✨
    機嫌悪くなるのがあるあるだと聞いて安心しました💦🥹今とくに連休明けだから余計ですかね😅ありがとうございます✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ってそんなもんだと思います😂
うちも上の子が幼稚園だったんですが、バス通園なのもあって基本的には何かないと何も連絡はなかったです。
じゃあ園に送迎してみようか、と行ってみても担任がバスに乗ってていないとかあるあるでしたので変わりませんでした。
マメな先生だとたまに連絡帳に「最近の様子をお伝えします」とかありましたけど、基本的にはほんとに何も無かったです。
給食なんかも入園時に園長から「全く食べないとかでなければ特にお伝えしないので、何も無ければそれなりに食べてはいるんだなと思ってください」なんて言われましたしね笑。

でも、どうしてもどうしても気になることがあれば、担任に聞いてみて良いと思いますよ😊
毎日とか高頻度でなければ快く教えてくれるんじゃないかなー。
うちは連絡帳があったので、たまにこちらから尋ねることありました。

まぁ、でもほんと幼稚園ってそんなものです。
今、下の子は保育園ですが保育園は毎日細かく教えてくれるので戸惑ってます笑。

• はじめて

はじめて

確かに!送り迎えのママさんも、直接送ったからといって必ず話を聞けるとは限らないよ、と言ってました😂
    うちにも連絡ファイルがあるので、気になることがあればお手紙してみようとおもいます!ありがとうございます✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ほかのママさんがおっしゃる通り、園では何も問題が無いんだと思います😊
聞きたいことがあれば、連絡帳に「最近家で暴れることが多く…園での様子を伺いたいのでお電話してもよろしいでしょうか」などと事前に書いて持たせるのもありかなと!

• はじめて

はじめて

何もないのは問題ないと言う事なんですね✨ 自分の子だけ気にかけて貰えてないのかと悪く考えてしまって💦😅 自分のメンタルのためにも機会を見つけてお手紙してみます!
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ままり

うちもそんなかんじです!
満3のはじめのときは行きしぶりがすごくて制服も着れないままバスに乗せたりしてたから、先生からどうだったかが金曜に☎きてました。
年少では泣くこともないのでなにもないです。
たまに怪我したり何かあったときは、先生からメモで「今日◯◯でぶつけてしまいました」とかはあります🙄
他は娘本人が話してくれるの待ち(聞くと適当に答えるので何も聞かないようにしてます😂)で、あとの様子が知れるのは学期ごとにある面談のときくらいですね。
あとはブログが毎日更新されるので、そこで様子がわかるときもあります☺️

帰宅してからわがままなの、幼稚園と〜っても頑張ってる証拠です!
甘やかしてあげていいとおもいますよ☺️
疲れてるのもあると思います。

うちも、幼稚園では給食毎日完食してるのに、家だとほんとに野菜とか食べなくなりました…😔

もし気になるなら、入園してから子供が家で暴れたりすごいわがままになってて、園でもこうなのでは…と心配なのですが😭💦様子はどうですか?てきいてみるといいとおもいます!

• はじめて

はじめて

年少で泣くことがなくってからは何もない、なるほど!やはり問題ないから連絡がないということなんですね✨
    経験談をありがとうございます☺️
    適当に答える、わかりますー😂
    毎回言ってる事が違うので(笑)😅
    ワガママなのは頑張ってる証拠。。泣きそうになりました🥲そうですよね、
    いつもヤンチャでワガママな我が子が幼稚園ではちゃんと頑張ってると思うと、、、泣けてきます🥲🥲
    帰ってきたら、甘やかしてあげようと思います🥹
    ありがとうございます✨

• 5月14日
ひー

人って大人でもそうですけど我慢できる上限があって、特に大きな問題がなくても日々人に合わせて生活してるだけでも大変なんだと思います💦上限超えてくるとしんどくなるし、子どもだったらそうやってちょっと暴れん坊になったりすることもあるのかなと思います!

うちの子は保育園嫌だと言っていますが家でわがまま放題です😅忙しくてあまり相手できないと悪化して、たくさん相手してあげて安心感を感じるともう少し頑張れる元気が出るようです。旦那さんに協力してもらってなんとか息子が笑顔で過ごせるようにと思っています。

うちの保育園も全然先生から連絡ないです💦引っ越して来て前の保育園と全然違ったので凹みました。。。前の保育園はお迎えの時ちょっと他の子と交流できたりしてどんな子がいるかとか交友関係もわかったんですが、部屋に入らないでくださいと言われてしまってびっくりしました😭

• はじめて

はじめて

本当にその通りですね!大人でも我慢できなくなったら機嫌わるくなっちゃいますし、わたしも余裕がないとき娘に余計に怒ったりしてしまいます。。😰 3歳が毎日、人に合わせて頑張ってるんですよね、そりゃ疲れてワガママにもなりますよね😭 朝すんなり行ってくれるだけでほめてあげないとと思いました😭😭
    安心感を与えてあげようと思います🥹

なるほど、、保育園とはまた違うんですね!幼稚園はあまり連絡がないとわかり、安心しました!
    ありがとうございます✨

• 5月14日
re.mama

息子も幼稚園通い
娘も現在通ってますバス通園です
そんなもんですよ😂
会う機会ないと話す機会も無いです。
なので、特に何も無ければ連絡ないので話すのは個人懇談の時くらいです🤣
初めは私も何も内容分からず
こんなんなの?って思いましたが
全員の親に逐一〇〇してましたとか話すのって無理ですよね🤣
そう考えたら
特に問題なく悪さもせず
楽しく過ごしてるから連絡無いんだと逆に安心してます🤣

• はじめて

はじめて

まさに、今のわたしがこんなんなの??と思っていたところでした(笑)😅
    皆様のご回答で、幼稚園はそんなものだと知りとても安心しました!😭
    連絡がない🟰楽しく過ごしてる
    そうですよね!
    ありがとうございます✨

• 5月14日
みーたん🎀

幼稚園で働いています!
園での様子がわからないと不安ですよね💦
確かになにも問題がもない子だと連絡することがなくて、お話しする機会が少なくなってしまいますね。バス通園だと更に減ってしまいます。

電話や手紙などで担任に園での様子を教えて欲しいと伝えるとお話しする機会を作ってくれると思います!

• はじめて

はじめて

幼稚園で働かれている方からのご回答で安心しました!
    問題がないと連絡することがないんですね! もし、どうしても気になる事があればお手紙してみようと思います😃❗️ありがとうございます✨

• 5月14日