※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高齢親が生活保護を受けると、20代の息子にどんな影響があるでしょうか?息子は頑張るつもりだけど、情報を知りたいです。

高齢の親が生活保護を受けるって、子どもにどんな影響があるでしょうか?
退職後数年経ってから生活保護になる可能性が高いです。
その頃、息子は20代です。
今からもできるだけ頑張るつもりですが、受けざるを得ない可能性は十分にあるので情報を知っておきたいと思いました😢

コメント

deleted user

まず受給前に身内に援助の確認があります
息子さんその他親戚が出来ると言えば
生保の受給できません
その後は特に無いです🤔
車持てないとかそれくらいですかね🤔
あとは介護がどうなるかかなあと、、、
祖父母がそれぞれ70代後半で生保ですが
母は特に何もしていないし
私にも迷惑かかっている事ないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身内は、私や夫の兄弟や子どもですかね。
    車や持ち家は難しいですよね💦
    私もおそらく70代後半には貯金も底を尽きるのではないかと思われます…
    息子にどれくらい迷惑がかかるのかなと心配です。
    祖父母さんが受けられているんですね。迷惑がかからないならばホッとします🥺

    • 5月13日
ママリ

大学費用として捻出しておいたお金は回収されてしまうかと。
その時、主さんが扶養していたとして、
大学生のお子さんのバイト費用なども保護費に影響があります。

後は家と車ですね。

結婚する時とかに、
生活保護費でどこまでしてあげられるか…とかぐらいなのかな。と、思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと20年は働けると思うので大学生までは出せるかなと想定しています。が、大学費用なども回収となるのですね💦
    家と車は所有できませんよね。
    子どもの結婚のとき、相手の方がどれくらい気にするだろうかというのは気になります。
    息子に迷惑をかけることが1番心配です…😔

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ


    年金生活ではなくて、
    生活保護なんですか?

    20年もあるのに、
    老後費を貯めておかないということなのでしょうか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活保護受給はもしもの話ですが、私にとっては大切なことなのでお聞きしたかったのです。
    老後資金を貯めないのかというのは元々の質問とずれるので、お答えを控えさせていただきます。

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね。

    生活保護ってかなり難しいですので、どうにかここに頼らない基盤作りは考えた方がいいと思います。20年あるなら尚更。

    身体に不自由がないなら働き口を紹介されますしね。


    安易に考えているわけではないのでしょうが、
    主さんのような考え方が増えたら、子供の大学費用は出してあげたのに、生活保護ってなんなの?と奨学金借りた人からは非難されるでしょうし、

    私も正直、そう思います。

    最低限の生活しかできませんから、孫にも何もしてあげられない生活なんでしょうね。。。

    強いていうならば息子さんのお嫁さんに、
    何もお祝いくれないとか、
    夫の実家はお金がなくて…と、
    思われることですかね。

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りから非難される(そう思われる)ことが多いということですね。
    それが子どもや親戚へも向かうのかもしれませんね💦
    もちろん最終手段と思っていますが、情報としてどういう影響があるのか知っておきたいと思いました。
    ありがとうございます🥺

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

子どもが大学生で親が生保は問題あります。
生活保護世帯は大学に行けません。確か、通信なら可能です。もしくは、子どものみ世帯を分けないといけないので一人暮らしあるいは祖父母宅など別の家に住まないといけません。

社会人なら扶養調査で役所から親に援助できませんか?と度々お便りが来ます。お子さんが役所勤務だと職場に居づらいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもが大学に行けないのですね😱
    一応学費は別でためていて、子どもが大学卒業するまでは私たちも働く予定なので大丈夫だと思いますが、、知っておいて良かったです。
    役所勤めだと居づらい…なるほどです😵
    ありがとうございます✨

    • 5月13日