※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供が自転車で遊ぶことに不安を感じています。他の親は放任し、自分が過保護か悩んでいます。どこまで許容すべきか迷っています。

自分が過保護過ぎなのかわからなくなりました。。

小学1年と2年ですが
周りの友達はみんな自転車で出掛けてます。
小さな公園でサッカーしたり、
門限がなく18時過ぎても遊んでます。

私はまだ自転車は危ないし親なしで
遊ぶのは庭か家から見える公園のみ。
門限は17時までです。

ついつい子供が道路を走ってるの見て
危ない!走らない!
って言ってしまいます。公園でボール遊びも
住宅地だしすぐ両隣は家なのでぶつけても怖いので
あまりさせたくないです。

今日子供からママはダメばっかり!と言われてしまいました。

周りの親は人の家に来ようがなにも言ってきませんし
放任です。

低学年ならどこまで許しますか?

私はただ車に轢かれたり、人様に迷惑をかけたくないだけなんです。。

コメント

ママリ

低学年のうちは、
自転車はオッケー。
約束している友達の家にいくのはオッケー。
ママが良いと言っていないのに、勝手に友達の家に行くのはNG。
行く場所は伝えてから出ていく。
帰りは、チャイムがなる時間。
(学校からもそう指導されています)

と伝えていました。
自転車は年中から公道を一緒に走って、交通ルールを徹底的に教えてきました。
親からみて危ないなら乗せないと思います。

心配になるけど、危険なこと以外は、ルールを守った上で、子供同士でやりとりしたらいいと思っています。

各家庭でルールは決めているでしょうから、よその子のことを放任とも思わないです。
(うちに友達が突できても、うちのルールでダメなときは、子供に断らせます)

質問者さんの家庭のルールなら、何と言われてもお子さんに守らせたらいいと思います!

ママリ

低学年のうちは私も公園について言ってましたよ!
自転車に乗ってもいいけど子どもたちだけではいかせてなくて子どもだけで自転車オッケーにしたのは3年生からです!

門限は17時。

お子さんのいうように、あれもダメ、これもダメ、は、子どものことを心配してのことだとしてと子どもからすると、なんでみんなはしてるのに!!!になっちゃうんですよね。

なので、お子さんと話し合って
ルールを一緒に作ればいいと思います!

ゆんた

保護者が見守りしてたので門限は暗くなるまででした😂
たまたま近所の仲良しの子たちも保護者付きだったので疑問に思う事なく過ごしてました😂

はじめてのママリ🔰

1年生の子がいます🙋‍♀️
自転車は親が見てない時は絶対NGです。
周りで乗り回してる子いますが本当に危なくていつか事故るんじゃないかとこちらがヒヤヒヤしてます…
公園は近くならok!
うちは習い事なければ17時半には夜ご飯なので、その前にお風呂入れるため16時半には帰宅させます。

基本外遊びさせてますが、仲良しの子のママ達の連絡先は知ってるのでどうしても家で遊びたいって時は連絡取り合ってます📩
ただ、本当に滅多にないです😂
いつも遊ぶ時は大人数なので(近所に同級生が多いため)中に上げるママはいません💦
もちろん私もです笑
家に入ってるのに何も言ってこないのはちょっとどうなの?って思っちゃいます…
家の中はNGってルール決めてもいいと思いますよ!