※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

小2の子が漢字の書きが苦手で、漢字ドリルやチャレンジをしても効果が薄い。漢字を覚えるいい方法はひたすら書く以外にあるか相談したい。

小2の子なのですが、漢字の書きが苦手です💦
テストで間違えたのはそこだけ、読みはできました。
漢字ドリルもやってますが、やっつけ感ありありです。
チャレンジもやってますが、国語よりは算数をやりたがります。
漢字を覚えるいい方法ありますか??
ひたすら書く以外であればお願いします!
ひたすら書くは無理そうです😭

コメント

ママリ

ベタですけど、テスト期間はトイレやお風呂など色んなところに漢字のプリント貼ってあります!

それで、日によって違う問題を私が出したりしてますよ!

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    テスト期間ってあるんですね!いつの間にかテストあってわからなくて💦

    漢字プリントはその範囲の漢字が載ってるようなやつですか??

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    テスト期間?というか、
    今度テストあるらしいと先生が言ってたのを娘が家でいうので、その時に貼ってます!

    その範囲のものが載ってるプリントが事前にテスト勉強として分けられたりするので、それを貼ったり

    後はドリルをプリントしたものとか貼ったりしてます!

    • 5月13日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    そういうの聞いたことなくて💦
    でも良さそうですね!テスト期間はわからなくても大体この辺かなと思ってやってみます。

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんに多分先生伝えてると思います😅

    • 5月14日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    私の時はテスト期間というのが小学校にはなかったので、聞いてるかまた聞いてみます。

    • 5月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

昔から読み先行で何でも漢字でふりがなつけて与えてます。

まずは読めるように→見慣れたら指書き→大きめのますに丁寧に練習
でしょうか。

2年生の漢字は160個しかないので、どんどん見せて(可能なら先も)まず見慣れるが大事だと思います。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    ありがとうございます!
    見慣れるのがいいんですね!
    どんどん見せて、まずは読めるようにしてみます。
    読みはできるようなので、あとは漢字に慣れですね。

    • 5月15日