※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
産婦人科・小児科

長男が食事を拒否し、嘔吐したため心配。小児科で相談を検討しています。

毎朝長男がご飯を全く食べずに、食べても二口とかで、バナナ一本も食べれずで、
元気でないよちゃんと食べてもう少し食べてというと、食べたくなさすぎるのか、「おえっ」としてしまいます。

今日、幼稚園で午前中お水飲ませたら嘔吐してしまって、ウイルスの嘔吐というよりは、水をそのまま出した感じです。といわれ、
もしかしてご飯食べてないからじゃないかなと思い先生にも一応相談したところ、もしかしたら貧血っぽくなってるのかなぁ。こればっかりは、◎◎君頑張って朝ごはん食べないと元気でなくて今日みたいにまた吐いちゃうよ!お昼ご飯は全部食べてそのあとは元気に走り回ってたので病院にいくとかのような感じではなさそうです!
と、いう会話をしました。

これって、風邪で病院をかかるというよりかは、ご飯を食べなくてこうなってて、無理に食べさせるとオエっとして、っていう一連を小児科の先生に相談したほうがいいでしょうか?

なんなんでしょうか??カロリーメイトも用意してパンも用意してってやるのですが、どうも食べずで、
牛乳もジュースも朝は何もかも受け付けてくれずです。

一歳半頃からご飯を完食したところを見たこともありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

おえっとなってしまうことから考えても、本人が食べたくないだけでなってるわけじゃない気がします💦
たとえば、感覚過敏などがあるのかもしれないです💦

そういうのを知る為にも1度小児科で相談してみた方が良いかなと思います🤔
原因がわかれば、🌸さんもお子さんも少し気持ちがラクになれるかもしれません😊

ママリ

ケトン性低血糖とかではないですか?💦

ケトン(アセトン)血性嘔吐症とも言われ、低血糖が原因で吐き気、嘔吐してしまうものです。

痩せ型の男の子に多いらしいです。友達の息子もなっていて、でも糖分(甘いお菓子ラムネやチョコなど)を摂ってすぐ回復していました!

うちは毎朝チョコを食べていますが、気にならないのであれば、なにかしら糖分と水分を摂るとかどうですかね。。

小児科に行かれた方が安心かもしれません💦

🌸

皆さんありがとうございます😿
病院連れて行き相談してみようと思いました…皆さんの意見を参考させていただきます!!!ありがとうございます。