※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

5歳の娘が偏食でおやつ好き。食事に悩み、YouTubeも問題。アドバイスや経験を聞きたい。強制的に見せない方法を相談。

彼の娘ちゃん5歳が極度の偏食でおやつ大好きです🥺
泊まりに来てもなかなか食べてくれず先日玉ねぎたっぷりを圧力鍋で炊いたハヤシライスはなんと2杯もたべてくれました😭
普段はおにぎりちょっと、パンちょっと、ポテトとケチャップラブです😭野菜も食べて欲しいしかれも頭抱えてますが保育園で食べたくない!と先日はうどんをなげたそうで…
もう大きくなれば食べるか!とも思っているんですが。
うちに来た時は100パーセント手作りでトマト系好きなので味付けはトマト寄りに、野菜も入れるけど上手いこと避けられます笑
残したりいらなければもういいやと食べさせて無いのですがおやつばかりは食べるのでんーと思ってます💭
来年から一緒にすむようにもなるし、小学校いきだしてそれはまずいと2人で悩みまくってます😭

アドバイス、皆さんの経験教えてほしいです!

またYouTube問題も…うちに来るとテレビについてるYouTubeをすぐさまつけみ始めます📺
強制で見せなくするのつてどうおもいますか?
鍵を付けたりネット回線はずでしてもいいかなとはおもうけど約束を作って何時までね!守れたらどうしようか、とかしたいけど絶対無理なの分かってます笑

皆さんのご意見お聞かせください🥺

コメント

まろん

本当に偏食なら無理強いはできないかなと思います。偏食の子にとっては針を飲み込むようなものなので。

YouTubeは約束を守れなかったら、消していいと思います。我が家は学校がお休みのときに1日1時間というルールを徹底しています。

ぽろママ

姉が全然食べない子で給食も残しまくっていましたが、私より背が高くてスタイルいいので子供の頃の食事って関係ないなと思います😌大人になったらなんでも食べるようになりましたし😂
お菓子食べたら歯磨きだけ徹底すればいいと思います!

個人的には興味があるものは見ればいいと思うので、そんなに制限する気はないんですが、見せたくないなら、
Wi-Fi切って、おばちゃん家急にYouTube繋がらなくなっちゃったのよ、ごめんねって言うのもいいと思いますよ。

人の家に来て勝手にYouTube点けて黙って見てるのは失礼なことだ、と教えるのも大切かなと思います。

はじめてのママリ🔰

今までの生活があっての偏食なので、今まで元気で過ごしてるなら偏食あっても大丈夫じゃないでしょうか😄大きくなれば食べますよ。

YouTubeについては少しづつ、質問者さんとの家でのルールを作って躾していけばいいと思います。
これから家族になるなら時には厳しく、です。
そうでないと一緒に生活できません。