※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で子宮頚管が30mm、普段の生活に気をつけるべきことはどの程度でしょうか?

子宮頸管長について教えてください。
今日から妊娠6ヶ月(20週)になります。
(アプリだと19週6日になっていますが💦)

2週間前の健診で、お腹が時々カチカチではないけどかたくなる時があり、それが張りかわからない。と相談したところ、内診で子宮頸管と子宮口の検査がありました。
子宮頚管については特に触れられず、子宮口はしっかり閉じてるから大丈夫。仕事は無理せずに。
と言うことで、2週間分の漢方を処方されました😖

今日で2週間経ったので経過観察の受診をしたところ、子宮頸管は30mm、子宮口はしっかり閉じていて影響はない。引き続き無理はしないように。
と言われ、また2週間分の漢方を処方されました😵

帰ってきてからネットで調べると、20週で30mmは、無理をしないどころか自宅安静レベルに危険なんじゃないかと不安になってきました💦💦
自宅安静や入院になる基準も先生の見解によってバラバラな気がします😩

そこでお聞きしたいのですが、皆様の経験上、妊娠6ヶ月頃で子宮頚管が30mmと言うのはどの程度普段の生活に気をつけるべきことなのでしょうか🤔??

コメント

れもん

たしか、私の産院では2.5cmで入院でした。

20週で30mmは短いですね…
本来であれば、仕事も家事もせず、30週くらいまではできれば動かないで寝たきり生活をしていた方がいいです。

私も、正規産?の36週の一ヶ月前の時点で短くなってしまい入院しましたが、その数日前から短いと言われ、安静にと言われていたのに、家にいたものの、気分転換兼ねて歩いて5分もしないところのコンビニまで1日に一回を二日続けて行ったら、その次の日に一気に数ミリ短くなり、入院になりました。

なるべくベッドから動かない生活を心がけたほうがいいと思います。

• パピー

パピー

コメントありがとうございます😊
    れもんさんの産院では25mmで入院だったんですね。
    2週間後に退職予定なので、それ以降は好きなだけ横になれるのですが、それまでをどう乗り越えようかと考えているところです😵
    先生の話し方から全く危機感を感じられなかったんですが、やっぱり短いですよね💦💦

• 3月31日
yu

私も20wで頚管30mmで特になにも言われず、普通通り生活してました。
お腹は今思うとよく張っていましたが、初産のためこんなもんかと思い特に安静とかにもしてなかったです💦
そして29wでから切迫早産で入院点滴中で、このまま正期産入るまで入院だと思います💦頚管は2センチ前後ウロウロしてます😖
20wで30mmは短いと思うし、お腹の張りがあるなら休み休み動かれた方が良いと思います!
張ると頚管短くなっちゃうので、張りが気になるようなら張り止めもらいたいとこですよね💦💦

• パピー

パピー

私も初産で、お腹が張る感覚も頻度もそれが大丈夫なのかどうかわからず不安です💦
    29週から入院されているんですね😢
    普段通り生活をしていたら、やはり短くなってしまいますよね。
    できる限り横になって過ごそうと思います。

正期産に入るまでもう少しですね✨お大事になさってください🍀

• 3月31日
*keko*

現在26w2dで初マタです。
22w2dの頃、頸管30mmと言われましたが、事務職で座っている事が多いこともあり、特に自宅安静とかは言われず普通に働いていました。

24w2dで頸管26〜27mmくらいだったので、また1週間後来てくださいと言われ、その1週間後の検診で25mmになっていたため、自宅安静の診断書を頂き、仕事も休職することになりました。
20mmになったら入院しないといけないらしいです💦
張り止めは頸管30mmの診断をうけてから、毎日飲んでいます。

お仕事はされていませんか?
やっぱり横になっておくのが一番ですが、30mmならまだ猶予はあると思うので、なるべく歩く事を控えたり、掃除や洗濯はご主人にお願いするなどして過ごしたら良いのではないかと思います😊
お腹の張りを感じたらすぐ横になってくださいね!

• パピー

パピー

今は仕事をしていますが、2週間後に退職します。
    でも子宮頚管が30mmと言われてから、この2週間が途方もなく長く感じてしまいます💦

私が処方されているのは張り止めではなく漢方薬で、本当に大丈夫なのかな?と疑問に思ってしまいますが、逆を返せば張り止めを飲むほど申告でないのかな?とも考えられる気がして・・・🤔

家事はできる限り夫にお願いして横になっていようと思います。

• 3月31日

妊娠中期からずっと32〜30mmでしたが34週まで働きましたよー!特に薬も出されずでした😅
先生にもよると思いますが、私は毎回長さ変わらないから大丈夫!っていう判断だったみたいです(^^)

• パピー

パピー

34週までお仕事をされていたんですね。
    確かに、もとから短めだけどキープしているのか、どんどん短くなってきているのかで状況は全く違いますよね😵💦

前回何センチだったのか聞いていないので、明日病院に電話してカルテを確認してもらおうと思います。

• 3月31日
もやたん

私は24週で2.8くらいで自宅安静でした。あと10週頑張ってと言われ気が遠くなりました(^_^;)
3センチはほしいと言われました。次行ったら伸びてました!
ずーっと横になってぐーたらしてましたよ。ちょっと動くと張るので、シャワーのみでドライヤーも座ってました。
ご飯も主人に買ってきてもらったり。
不安でしたが、赤ちゃんのためにできるのは横になることしかなかったので仕方ないですよね。
ゆっくり過ごしてくださいね(^_^

• パピー

パピー

24週で28mm、自宅安静の指示が出たんですね💦
    まだ20週なのに不安です😖
    先生は危機感がないように感じましたが、何かあったとき困るのは私と赤ちゃんなので、自宅にいる時は横になって過ごそうと思います。

• 3月31日
  • もやたん

もやたん

張り止め飲んでましたよ(^^)
    ちなみに少し降りてきてるって言われたので、私の方が状況はあまりよくなかったと思います!
    先生によってちがうみたいで、、28週くらいのときに里帰り先の産院にいったら、全然大丈夫〜って言われました(^_^;)笑
    張りは良くないですし、産まれたらぐーたらする暇ないので、赤ちゃんがくれたプレゼントと思い、思いっきり食っちゃ寝してました😂色々行きたいこと、したいこと我慢しましたが、産まれたら出来ることもたくさんあるのでそれを楽しみにしました(^^)
    気になることがあれば産院に電話したり行くべきですよ(^^)私はお腹痛いなぁって我慢してて、検診行ったら短くなっていたので後悔しました😭😭元気な赤ちゃん産まれますように!💕

• 3月31日
  • パピー

パピー

張り止めを処方されていたんですね💦私は漢方薬なので、張り止めじゃなくて良いのかな?と疑問に感じます😵
    頻繁に張るわけではなく、時々かたくなってすぐ戻るので、危険な張りではないと言う判断なのかもしれませんが🤔
    2週間後に退職し、数日後に県外への引っ越しを控えているので転院先での先生がどのように判断するのかも気になります💦💦
    今の病院には引っ越し前にもう一度受診をするので、聞きたいことはしっかり聞いてこようと思います。
    色々と教えてくださりありがとうございます😊

• 3月31日