※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

公園で子どもが遊具から落とされ、その後下痢が続いています。相手の親の謝罪が不満で、直接謝罪を望んでいます。行き過ぎかどうか悩んでいます。

一昨日の夕方、公園で子どもが遊具から落とされました。
相手は3歳ぐらいの男の子です。
滑り台を滑るために2メートルぐらいある遊具の上に子どもと一緒にいたのですが
下から登ってきた男の子が息子に抱き着き、次の瞬間そのまま投げ落とされました。
私はすぐ側にいたのですが、止めに入る時間もなく一瞬の出来事でした。
落とされた息子は大泣きしており、すぐ息子を抱き上げ
男の子にお母さんの居場所を聞きました。
その子のお母さんは遊具から離れた所にいたようで、騒ぎを聞きつけてこちらに向かってきていました。
その後電話番号だけ聞いて、息子を病院に連れて行きました。
時間外診療のため、CTやレントゲンは撮れなかったのですが、診察では骨折や脳出血はなく
しばらく様子を見てくださいとのことでした。
相手の親に伝えた所、電話口で謝罪されました。

その日から息子が下痢をするようになり、今日まで続いています。
食べさせているものは、いつもと同じようなメニューで特別お腹を壊すような物は与えていません。
これは落とされた時のショックということもあるのでしょうか?

また相手の親が電話口での謝罪のみという所も、どこか納得いきません…。
普通はこんなものなるでしょうか?

その子の親は事件現場を見ていなかったから、わからないかもしれないが、私からしたらだいぶショックでした。

なぜそんな小さな子から目を離していたのか、3歳ぐらいの子なら善悪もつくだろうし
直接謝りにきて欲しいと思っています。

この思いは行き過ぎなのでしょうか?

コメント

とまと

下痢は転倒した衝撃かはわかりませんが…

電話越しだなんて許せません。
3歳ならピッタリくっついてみてます。
離れる意味がわかりません。

とりあえずもう1度病院で下痢について
といて、親御さんに電話して
直接お話すべきかと。

• まろん

まろん

回答ありがとうございます。
    やっぱりくっついてますよね…

明日もう一度病院に行って見ます。

相手の親の口調が強くてマシンガンのように謝罪の言葉を述べられると、頭が真っ白になってしまって…

こちらが納得いかないこと、言いたいことをきちんと伝えたいと思います。

• 3月31日
ゆうママ

お子さん大きな怪我がなくてよかったですね!
普通は直接謝罪に来ると思います!
もし自分の子がそんなことしてしまったら菓子折り持って直接謝罪し病院代も払います!

• まろん

まろん

大きな外傷はありませんでした。
    ありがとうございます😊

そうですよね…
    もし逆の立場ならそれぐらいはしたと思います。

子どもなので病院代はかかりませんでしたが、落とされた上に、大嫌いな病院にまで行かされるはめになった息子のことを考えると、腹が立ちます😡

• 3月31日
まぁ

子供を見ていない親(正確には放置されている子供)に遭遇することが多すぎて、自分が神経質すぎたのかと思っていたところにこの投稿。
他人事とは思えません。
絶対直接謝罪されるべき内容です。
お子様がご無事でありますように😣

• まろん

まろん

相手のお子さんの正確な年齢は分かりませんが、そういうことも含めて、もう一度その子の親に聞きたいところです。
    事件当時は気が動転していて、電話番号を聞くのでさえ手が震えてしまう程でした💦
    言いたいこともあったけど、それどころではありませんでした…😓

他の親御さんを注意するのは難しいですが、自分がもっとしっかり周りを見なくてはいけないと痛感しました。

• 3月31日
あーちゃんmama

まろんさんのお子さんに大きな怪我がなくてよかったです!!
でも向こうの親御さんの態度にはイラッとしてしまいました。
普通は菓子折りとか持って直接謝罪をしに行きますよね!!

• まろん

まろん

正直イラっとしています。
    電話だけだと伝わらないこともあるので、善悪がつく年齢なら、その息子本人にも息子に直接謝って欲しいぐらいです。

• 3月31日
こてつママ

お子さん、心配ですね。
そしてママはショックですよね。
うちの子も先日よそのお子さんにおもちゃで頭を叩かれて号泣…というのが2回ほど続き、大事には至りませんでしたが、気持ちはすごく理解できます。
そんなお子さんに限って親が見ていないということがよくあります。

ただ一つだけ…
3歳くらいの子なら善悪もつくだろうし
…これは微妙なところです。
だからこそ、相手のお母さんはもっと近くで自分の子どものことをきちんとみてなきゃいけなかったと思います。
私はよそのお子さんがいる場所では常に息子の様子に目を光らせていますし、それは親として当然のことだと思っています。

お子さんの体調がよくなりますように!

• まろん

まろん

子どものやることだから多少仕方がないと思える部分もあるのですが、
    やはり親には常に側に見ていて欲しいですよね…

3歳ぐらいだとまだ、微妙なところなんですね
    幼稚園に行くぐらいの歳になればもっと色々わかっているものだと勘違いしてしまいました。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 3月31日
tanpopopon

息子さんが心配です😭すごい怖い思いをしましたよね😭打ち所が悪かったらと思うと恐ろしいです😭
3歳じゃまだして良いことと悪いことの判断能力は完璧ではないと思いますし、こーゆー行動をとる可能性のある子どもだということは普段の行動からある程度、親なら想定できる気がします…というか3歳の子どもなのに親はすぐそばにいないっていうのはどーゆーことだって思います😭

• まろん

まろん

頭から落ちていたらと思うと恐ろしいです…
    3歳なのか正確にはわかりませんが、うちの息子より一回り大きく1人で遊んでいたこともあり
    さすがに2歳ということはないだろうな、と思い3歳と推測しました。

わたしもいきなり突き落とすような子に今まで会ったことがないので、油断していました。

• 3月31日
km

相手のお母さんがついてなかったのは一番いけなかったと思います。
でも下から登ってきてると分かったなら私はとりあえず自分の子供を支えときます。
3歳ではまだ善悪つかないと思うので…
それにしても私が相手方なら謝りに伺います…

• まろん

まろん

息子が落ちる可能性のあった場所に先に行かせたことは自分の落ち度でした。

それでも全く見ていなかった相手の親にはやはりもう一度直接あって事情を伺いたいです。

なぜしっかり見ていなかったのか、もし自分の気持ちを伝えることができるお子さんなら、その子がなぜ落としたのか聞きたいです。

• 3月31日
わい吉

大惨事でした。いのち落とさずにヨカったです。そんなわんぱくな3歳児いるのですね。お子さんまだ2歳にも満たない月齢だから、恐怖を覚えていられないだろうけど、許せないです。私が親ならば慰謝料求めます。警察👮にいき傷害事件として相談行かれた方がいいです。

• まろん

まろん

本当に不幸中の幸いでした。
    わんぱくというか、1人で遊んでいて大人しそうな子だったんですけどね。
    子どもは予想がつきませんね

警察までは考えがいきませんでしたが、相手の親の態度によってはそれも一つの手かもしれません。

• 3月31日
まま

そんな事があるんですか( ºωº )お子様に何もなくてよかったです。うちにも3歳の息子がいますが、滑り台を逆走する事はもちろん、小さな子を投げ落とすなんて考えられません。
もうしっかり善悪はわかりますし、自分より小さい子に優しくする事もわかります。

正直、普段からどんなふうに子どもと接っすればそんな事をする子になるんだろうと疑問になるくらい。言い方は悪いですが、良心的な親なら直接謝罪に行きますが、その方には期待出来ませんね(*´-`)

• まろん

まろん

3歳と言っても個人差があるようですね。
    mamaさんのお子さんはしっかりとされているんですね!

相手の方も何回か電話でこちらの様子を伺がってはくれたのですが、全て電話で終わってしまうというところが引っかかっているので、やはり直接会って話せるよう連絡してみたいと思います。

• 3月31日
リエ

まだ娘は小さいですが💦私が親なら旦那と娘連れて菓子折り持ってお宅に謝罪に行きます。それと、数日後に電話で様子を伺います。

お子さん、早く元気になると良いですね。

• まろん

まろん

一度直接謝罪にくるのが常識ですよね…

自分の考えがおかしいわけじゃないことが分かって良かったです。
    ありがとうございます。

• 3月31日
  • リエ

リエ

はい、下手したら命に関わりますし💦

• 3月31日