※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
ココロ・悩み

夜の寝かしつけ中、息子が寝ないとイライラし、虐待心配。イライラで無理やり哺乳瓶を奪い、投げた。自己嫌悪。虐待かどうか。やめたい。苦しい。

夜の寝かしつけ中、寝ない息子にイライラしてしまい、虐待になってないか心配です。

ゴロゴロして寝そう…→起きて遊ぶの流れを何度も何度も繰り返しやられると、もーーー早く寝て!とむしゃくしゃが止まらなくなります。

先ほども、寝そうで寝ない流れを何度も繰り返し、5回目くらいで飲み終わった哺乳瓶を見つけチュパチュパくわえながら歩き回った時に、イライラが頂点に達し、無言で無理やり哺乳瓶を奪い、お布団にボンと息子を投げました。
息子は悔しくてキィーーーと怒りながら布団に顔をボフボフしていました。そのまま眠くなり、私のもとに来る息子を見て涙が出ました。
悲しい気持ちのまま寝かせて、こんな小さな子にイラついて、自分は何をやっているんだろうと。
いつも反省してもう一生やらないと誓うのに、自分がめちゃくちゃ眠い時、疲れているときはイライラして、こうしてキツくあたってしまいます。
 
これはもうすでに虐待ですか?
やめたいです。辛いです。

コメント

みーあ

毎日お疲れ様です。
今日もお疲れ様でした!

寝てよ!ってなりますよね
すごいわかります
私もずっとそうで、
『早く寝てよ』と少しキツく言ったりしてました💦
私はいつも
だーいすきだよおやすみ
怒ってごめんね(ほっぺにちゅ)
ってしてます笑

母も人間ですもん
そうなってしまうことにやばい!虐待かも!辛い!
って思ってること大事だと思います。大丈夫。息子さんは嫌いになったりしませんよ
朝起きたらおはよぎゅーってしてあげてくださいね💓

ママリ。

毎日育児お疲れ様です!
私個人の意見としては、布団に投げるってことは少しでも痛くないように、ケガしないように!って気持ちがあると思うし虐待ではないと思いますよ!
子供寝ないとイライラしますよねえ、私もあまりに疲れてるとしちゃいます😩後から後悔しますが…。
後悔するってことはやってはいけなかったな、ごめんねって気持ちだし、しっかり自分の行動振り返れてると思いますし、それでヒートアップするなら寝なければ無理に寝させなくても死にはしないし、疲れたら勝手に寝ようとしますしそのタイミングで寝かしつければ🙆‍♀️
きっとお布団気持ちよくてママが近くで構ってくれるってのでテンション上がっちゃうんですよね🫨こっちは本当に困りますが😩

本当に毎日毎日ご苦労さまです🙂‍↕️

ぽん🍓

虐待じゃ、、、ないと思います!母業疲れますよ…😭
私も娘のことは大好きだし、世界で1番大切な存在ですが、やっぱり自分の体調、心の余裕、他にも色々、無理な時、全然あります😂
寝たいのに全然寝てくれない時本当に心底イライラします…

でも何かあった時、すごい後悔いや後悔どころじゃなくなるかもしれないから、子を安全な部屋に置いていき、自分も違う部屋に行き、一旦落ち着こう…離れよう…みたいな事はしてました😂それでなんとかやり過ごしたり、泣いたり怒ったり…もしたか…😂

頑張りすぎてるのかもしれないので、
リフレッシュ出来る何かしたり、
息抜きしてください🥺

こる


まとめての返信で失礼します。
皆様ありがとうございます。
優しい言葉が胸にしみます🥲
母親失格だと本当に絶望していたので、救われました。
このままでは駄目なことは分かっているので、対処法を考えてみようと思います。

息子が寝たあとに、ごめんね大好きだよとなでなでしました🥲
明日の朝もたくさん抱きしめて、後悔しないよう毎日大切に過ごします。

イライラしたら物理的に距離をおいて、冷静になろうと思います。後悔したくない。

皆様、本当に素敵な回答有り難うございました…!