※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
妊娠・出産

体外受精後、妊娠5週2日で少量の出血があります。出血の原因や経験者の対処法について教えてください。

体外受精をして明日心拍確認予定です
今日で5w2dに当たるはずですが、昨日の深夜と今少量出血しています。
娘の時はどうだったかまるで覚えていません…
でもこんな出血はなかった気がします
少しだけ生理の時のような膜っぽいものが混じってて怖いです。

妊娠初期に出血があった方は何が原因でしたか?その後どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

胎盤が作られる過程で少量の出血はありますよ。私もありましたが、不安になりますよね。経過良好でした。

• miro

miro

コメントありがとうございます。
    初耳です!それとも出産は8年前だから忘れているんでしょうか😂
    それって腹痛もあるんでしょうか?
    軽めの生理痛のような腹痛があります💦
    昨日も今も「なんか痛いなぁ」と思ったら出血してました😔

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度の腹痛もありますが問題ないですよ。子宮が大きくなる時期ですからね✨

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

7wのときに鮮血出血しました!原因は子宮の中の血管?が切れたみたいで傷みたいなのがエコーに写ってました!
その後は傷口も塞がり無事に出産しています😌
心配だと思いますが、腹痛とかがないならよっぽど大丈夫だと思います!

• miro

miro

コメントありがとうございます。
    軽い腹痛があります💦
    昨日の深夜も腹痛で目が覚めてトイレにいったら…でした。出血はすぐ止まったんですけど、今日は昨日より出血が少し多くて不安です😔

子宮の中の血管が切れるなんて事もあるんですね😳
    傷がエコーに映るのもびっくりです!
    赤ちゃんの無事を祈るしかないですね🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血管かどうかわからないですが、三日月型に傷はみえてました!
    体外受精は出血しやすいともいうので💦
    お腹痛いのは不安ですね😭
    明日無事に心拍確認できるといいですね!!

• 5月12日
  • miro

miro

体外受精って出血しやすいんですか!?😳
    痛みは軽め波があるんですがお腹張ってるような…あと腸からギュワギュワと消化中みたいな音が鳴ってます😂

先生は明日心拍確認と言っていましたが、5w3dで早くないかとも思っています。不安ですけど今はどうしようも出来ないし本当祈るしかないです。
    1人で悶々としていたのでコメントもらえて気持ちは軽くなりました。
    ありがとうございます😌

• 5月12日
ママリ

初期に出血ありました!
原因は分からないですが、体外受精のクリニックから出血や腹痛はよくあることって最初に言われたので、特に受診はしませんでした。
かなり心配しましたが、いま13週まできていて、出血ももうありません☺️

• miro

miro

コメントありがとうございます!
    出血も腹痛もよくあるんですか🫨
    何も聞いてなかったです…
    もう歳も歳なので娘の時より不安です😣

13wまで来ると一安心ですね!
    元気に産まれますように🙏

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

そんなの人によるので、ここで呑気に聞いてないですぐにかかりつけの産科に連絡して聞いてください🥺
スマホより電話です。

miro

皆さんコメントありがとうございました!
先ほど受診して胎嚢の大きさは順調でした。心拍確認って以前の受診の時に言われたのですがやっぱりまだ早くて2週間後となりましたが一安心です。
出血の件は無理せず安静にと言われたのでゆっくりしようと思います。

病院からは我慢できないぐらいの腹痛、出血もドバドバ出るぐらいだとまずいけど、少しぐらいは様子見て大丈夫って言われていたので様子見てましたが不安なものは不安だったので、話を聞いていただけでとても嬉しかったです。
ありがとうございました!