※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帯広市に引っ越し、保育園入所について相談です。2歳児クラス難しいかも。兄弟同じ園に入れるか悩んでいます。別の園も考えるが、冬の送迎心配。初めての北海道で情報が欲しいです。

帯広市に住んでいる方、教えて下さい。
来月、主人の転勤で道外から帯広市に引っ越します。
7月入所で保育園を申し込みしたいと思っています。
子供は2人で、年長と2歳です。
市役所に問い合わせしたところ、やはり2歳児クラスは難しいかもとのことでしたが、途中入所で兄弟一緒に同じ園に入園できた方はいますか?
申し込み書類の中に、希望の保育園を記入する用紙で兄弟別の園でも入園しますか?や、1人しか入れないときは入園を見送りますか?の質問があり、どうしよう…と迷っています。
北海道で別の園に通わせる…となると冬の送迎が心配です💦
でも別の園でも良いとなると、入園できる確率が上がるのかなとも思ったり😅
本当は2人一緒の園に入れたら良いのですが😭
北海道はまるっきり初めてなので、なにもわかりません😵
少しでもなにか分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

YSK

同じ園はうちは無理でした💦
ときわ、あやめなど小規模じゃないとこ落ち我が家は落ち小規模からの上の子はいま幼稚園です!小規模卒園後年少からの保育園も在園児さんいるぶん入りにくいと先輩ママから聞いてて保育園に転園の選択はなかったです、
どこの保育園いれたいとかあります?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり難しいですよね💦
    保育園、今調べている途中なのですが、家が西の方なので西に住所がある園を中心に考えています💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜか移行できなく別端末ですがyskと同じものです🙌

あとは月ごと?に空き状況見て決めるしかないかなと、もし知ってたらすみません💦
    🔎帯広 市役所 空き
    と調べると空き情報でてきます!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現状同時入園なら清川ってとこしかあきないですね💦清川がどこにあるかもしらず園の情報がわからずすみません!やはり別のがのぞみありそうです!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただき、ありがとうございます😭
    清川の区分が農村となっているのですが、農村とはなんでしょうか💦

私もサイト見てみました!
    2歳児だけこんなに空きがないとは😅
    自宅に近いところから片っ端に応募してみたいと思います!

• 5月13日
  • とも

とも

横から失礼します😅
    清川は地味に遠いです😅
    帯広から中札内に向かう途中位です😥
    農村は周りは畑しかないって感じのイメージをしたほうがいいかもです😂
    あとは、保育園ではなく、幼稚園で探してみるのもいいと思います😊

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    場所が全くわからなくて😅
    遠いところは冬の送迎が心配なのでやめておきます💦
    幼稚園、検討してみます😊

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も農村はわからず、、すみません💦

転勤とかで転園する子がいてくれるのを願うのみです😭0歳児クラスとか1歳児とかなら入りやすかったりもするんですけどね💦
ママリさんは、こっちきてすぐ仕事はじめないとって感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに仕事を始めないといけないわけではないのですが、性格上早めに動かないと心配なタイプで😅

• 5月14日