※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

双極性鬱?になったことある方、何すると良いですか?アドバイスください。

双極性鬱?になったことある方、何すると良いですか?
アドバイスください。

コメント

にゃんこ。

一度寛解を経て、産後再発、カウンセリングや薬物療法を継続して受けてます🙇🏻‍♀️💦
(妊娠中なので薬物療法は現在一部の薬を除き中断中です...)

双極性鬱ではなく、
双極性障害ですかね?…🤔💭

まずは自分が双極性障害なのか
、鬱病なのか、違いを理解する事も大事だと思います☺️✨

何をするといいかは、その人によって求めてる物や合うものは違うと思うので、主治医とよく相談した方が良いと思います〇💭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    身内がそんなような名前の精神的なものに患ってしまい、なにか出来ることはないかと思い質問いたしました😖
    薬は飲んでるみたいなのですが、なかなか元のような元気な姿に戻らないので、かなり心配です…

• 5月12日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

精神疾患の内容によっては、それぞれ苦しい所がちょっとずつ違ったりするので、当事者ではありますが、凄く難しいですよね...!🥲💦

鬱病の人が悩み求めるものも、双極性障害(躁鬱)の人が悩み求めるもの、さらに躁鬱の躁時・鬱時で求める物違うので、もし身内の方に本気で寄り添いたい...!ってお気持ちがあれば、診断名の把握から、少しずつ寄り添ってあげたらいいのかな。と思ったりもします。。🥲💭

• 5月12日
ややや

病院に通っね自分にあった薬を処方してもらう。自分の波の起伏の振り幅を知り、無理せず頑張らず張り切らず、よく休みしっかり寝て食べて、人と話をする、といいのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

なるほどです。
    自分の波のリズムを知ること大切なんですね!
    よく休みしっかり寝るというのが落ちてるときは難しいみたいで😖
    人と話をするのもいいんですね!
    ありがとうございます。

• 5月12日
フィリーネ

双極性障害でしょうか?
そう状態(やたらやる気が出て元気な時)は活動量を抑える、うつ状態の時はできる範囲で動いてみる、で波を少なくしていくと良いと言われています。
もちろん定期的な受診と医師の指示通りの服薬が前提です。

• ママリ

ママリ

参考になります!
    元気な時はあえて落ち着いておくんですね!
    ありがとうございます。

• 5月12日
  • フィリーネ

フィリーネ

ご家族ですか?
    そう状態は自覚が出にくいので(何しろ元気なので)、異常に元気だなと思ったときは軽く声かけすると良いかもです。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

家族です😢
    その名前が確かではないかもしれないです💦
    双が付いてたんですよね…
    精神的に病んでしまってからは元気な場面もあまり無くなってしまったので違う病名かもですね💦

• 5月12日
  • フィリーネ

フィリーネ

病名が不確かとなると難しいですが・・・

もし双極性障害だとしたらですが、
    元気な感じではなくても、落ち着きなく家の中をウロウロしたりとか、やたらと買い物をしたりとか、謎に自分に自信があるような時も躁状態の症状です。
    (元気すぎるようでなければ、見守るだけで大丈夫だと思います)

• 5月13日