※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

初マタの10w3dの女性が、つわりに悩んでいます。食事が難しく、頭痛や吐き気もあります。自分がどのつわりタイプなのか知りたいです。

いつも質問させてもらってます。

私は10w3dの初マタです。
自分のつわりがよく分かりません。
妊娠が分かった頃から体調がすぐれなくて…
動悸や息苦しさがあり、食事も食べられたり食べられなかったりです。少し時間が経つと食べられることがほとんどで今の所吐き戻してしまうことはありません。

頭痛やモヤモヤ感はずっとあって、最近はつばを飲み込むのが気持ち悪くて歯磨きができません。
何が食べたいのか、何が食べられるのかも分からなくて今まで助けられていた柑橘系のフルーツや炭酸が口にできません。

私ってどのつわりタイプなんでしょうか?

コメント

まりー

かなさんが言われる全てが悪阻の1つだと思いますよ(*^^*)
悪阻のタイプと言うのは、当てはめているだけなので、全てに当てはまらなくても大丈夫です。
悪阻と言っても、吐き悪阻や食べ悪阻だけではありませんし、人によって症状も様々ですよ(*^^*)今回、私は眠たくて眠たくて…ネットで検索したら「眠悪阻」という言葉がヒットしました。しかし、病院で看護師さんにお話しても「眠悪阻だね!」とは、言われた事はありませんでしたよ(*^^*)
口の中の違和感、唾を飲み込むのが苦痛だったり、歯磨きが出来ないのも妊娠初期は、仕方がないようですし、食べられる物を食べて、脱水にならない様に気を付けてくださいね(*^^*)

• かな

かな

返信ありがとうございます。
    そーなんですね…
    対処法が分からなくて、ただただつらい毎日で(>_<)心が折れそうです。

水分補給はしなきゃと思いながらも、もともとあんまり水分とらなくて、つば飲み込めない時は水分もとれなくて💦

• 3月31日
  • まりー

まりー

心が折れそうになるお気持ちわかります(;_;)そして、早く悪阻が終わればいいのに…と思いますよね(;_;)
    私も二人目妊娠中ですが、一人目の時とは、また別の症状がありましたよ(;_;)やっぱり、その都度違う人もいますし、前回と全く同じと言う人、そして、全く悪阻がない人も居るので、人それぞれなのだと思います。
    その都度、体調に合わせてご飯も食べる様にするのが良いかと思いますよ☆私は前回、食べたら吐いて…を繰り返し(^_^;)お米は絶対に受け付けなかったので(つぶつぶ感が嫌でした(;_;))、毎日素麺ばかりを食べていました!笑
    素麺が行けるなら、冷麺も大丈夫かな?!と思い、食べてみたら、味がダメで吐き出しましたよ(;_;)何が食べられるかを毎日手探りしていました!そして、結局、悪阻で3kg痩せました。。が!!!!悪阻が治まる日はやってきますよ(*^^*)出産まで続くのは稀なようで、治まったら、逆に食欲が出てくると思います!私もそうでした(*^^*)私は中期になって、体重増加注意のスタンプを押された程です(^_^;)3kg痩せた伸びシロは、役に立ちませんでした!笑

水分補給ですが、氷を口の中で溶かすのも難しいでしょうか?私は何故か水が気持ち悪くて(^_^;)氷を舐めると言うのもやってみました。あとは、蒟蒻ゼリー等のゼリータイプの飲料品を飲んでみたりしてみましたよ!ゼリー類や他の味も試してみると良いかもしれません!味覚が変わっていることもありますよ(*^^*)
    今は悪阻真っ只中で、倦怠感もあったりと、考えるのも面倒になるかもしれませんが、悪阻が一生続く訳ではありませんし、赤ちゃんが大きくなっている証拠なので、もう少しだけ頑張りましょう(*^^*)落ち着く日は必ず来ますよ☆

• 3月31日
  • かな

かな

私は吐かないだけマシだと思って、毎日今日がピークと思いながら過ごしています。
    ゼリーも大丈夫な日とダメな日があります。
    なぜかいちご牛乳やバナナ牛乳は飲めるのでフレッシュジュース作って飲んでます。

氷を口の中で溶かす
    試してみます。
    でもダメな時は固形物を口の中に入れるのがつらいので氷の大きさはダメかもしれないです(>_<)

• 3月31日
はる

お腹には良くないですが…キンキンに冷やしたフルーツジュースとかは試してみました?
うちは水も炭酸水も飲めなくなった時に産婦人科で出してもらった氷入りのキンキンに冷えたブドウジュースがすごく美味しくて一週間位は飲めてましたよ(^^)今はマミーに移行しましたが(笑)

• かな

かな

返信ありがとうございます。
    お腹によくないと思いつつも私も冷たいものが飲みやすくて、冷えたジュースをここ何日かは飲んでいます。

あとはいちご牛乳やバナナ牛乳が飲みやすいので毎日フレッシュジュース作って飲んでます。

• 3月31日