※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンコ
家族・旦那

主人の激務で寂しい気持ちを抱える奥様。自分の言葉が原因で悩む主人に負い目を感じ、孤独な日々を送っています。状況を変えたいと相談。

寂しい…旦那さんの帰宅が遅い奥様に乗り越え方をお伺いしたいです。

現在ワンオペ育休中の生後6ヶ月の子供がいる者です。
先日、主人に寂しいと連日言ってしまいました。
職業は医師で激務な事や家庭の時間があまり作れない事はお付き合いした当初からわかっていました、結婚をする際も覚悟をしていました。

平日は7時に出勤し23時頃に帰宅、土日も患者さんの様子を見に8時頃に出かけ早ければ14時頃、遅ければ19時頃に帰ってきます。

1人時間を有意義に使い、子どものと時間を楽しくと思い過ごしてきました。

ですが気が緩んでいたと思います、
本当は21時頃に帰ってきて一緒にご飯を食べて子どもが寝た時間後に2人で10分でもいいから過ごしたいなど欲がでてきて、ずっと我慢していた寂しいという言葉を言ってしまいました。

伝えても解決しないのは理解しているのに、優しい主人がそれで悩んでしまうのをわかっているのに、言葉に出すと日頃の不満が出てきて連日言ってしまいました。
最近ではそれがそっ気ない態度に出てしまいます。

主人は優しく、時間がないのにも関わらず頑張って一緒にいる時間、子どものことも大切にしてくれます。

シングルマザーさんや家庭環境が困難な方、夫婦共働きな方は日々大変な中で頑張っているのに、私は恵まれた環境にいてはなはだ何を甘えたことを言ってるのだろうと思います。

そして不満を言ってしまった休日に
主人は挽回しようと朝から普段ならしない家事をしていました。その後30分前に担当と患者さんが急変して直ぐに病院にきて欲しいと夜間の先生から連絡があることに気が付き、急いで病院に向かいました。私がつまらないことを言わなければ直ぐに連絡に気がつけたと思います。また少しでもご家族や患者さんの側にいれたと思うと当初の覚悟はなんだったのか、自分に甘い現象に悲しく嫌になります。

実家や友人も遠方で、外に出かけても何もなく1人でベビーカーに乗った赤ちゃんに話しかける日々です。

このままではいけない変えたいです。
どうすれば現状を乗り越えられるのでしょうか?
厳しいご意見も受けたいと思います、些細なことでも皆様のアドバイスを頂ければ参考にさせて頂きたいです。

コメント

ママリ

私の旦那も、海外出張ばかりでほぼ家にいないという生活スタイルです。
寂しいこと全然甘えではないと思いますよ☺️
激務の中、お時間を作ってくださる優しいご主人で素敵です!そして、素直に自分の気持ちを伝えられる奥様も素敵です!

私は毎日子供の成長を見ているだけで楽しくて堪らないので、寂しいということはありません。逆に子供に話しかけすぎて、旦那に連絡も等閑で寂しい思いをさせているかもしれません💦笑

激務のご主人と毎日話すことは難しいかもしれませんが、次の日が休みの日など夜にゆっくり話す機会を設けたり🌙
もしくは、ベビーシッターや短時間で預けられる場所にお願いし、2人でお出かけする時間を作るのも良いのではないでしょうか👫

6ヶ月はまだまだ手がかかり大変な時期なので、頑張りすぎないでくださいね☺️♡

• ペンコ

ペンコ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。ご回答ありがとうございます!

そのように仰ってくださりありがとうございます🥲ベビーシッターさんや一時預かりができる場所を探し短時間だけでも外出したり、支援センターを利用して大人と接する機会を増やそうと思います!

温かなお心遣いありがとうございました😭心穏やかに過ごせるようにしたいと思います!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー😭主人は24時間勤務なので、朝仕事行ったら次の日の朝まで帰ってきません🫠
寂しいと素直に伝えられているペンコさん、ご夫婦の素晴らしい絆なのだろうなと思いました🥹伝えて正解だと思います!私は1人目の時頑張りすぎて精神的におかしくなりました💦主人からもあの時は怖かったと言われるくらいです😂気持ちを伝えるか伝えないかでだいぶ違うと思います!私は誰にも気持ちを言えず、あの時はママリのママさんたちにたくさん助けてもらいました💦
赤ちゃんと2人きりだと孤独感を感じることってありますよね…社会においていかれてるというか…
中々ご主人と予定が合わないかもしれないですが、お休みの日は近場でも出かけたり、お子さんが寝ている時は夫婦の時間を過ごしたりすることで気持ちも満たされるのではないでしょうか☺️家事代行なども一つの手かなと思いました!
こんな小さい赤ちゃんのうちなんて一瞬なんです🥺私は仕事復帰まであと6ヶ月しかないと焦ってます🥲おおらかな気持ちで子育て楽しみたいですよね🥺✨

• ペンコ

ペンコ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい🙇🏻‍♀️その様に仰ってくだり、ありがとうございます😭実は寂しいと伝えて、そっ気ない態度(玄関までお見送りしないなど)をしてから主人が愛想を尽かされたと落ち込んでしまい…ちょっとした事で!?とムッしていましたが皆さんの優しい励ましのお言葉を拝見したおかげで荒ぶっていた気持ちが落ち着き、主人にも優しく接することができました😂

おっしゃる通りです✨我が子も6ヶ月になり日々成長する姿が愛おしいです。この瞬間を心穏やかに見守っていきたいです☺️

• 5月14日
ぷくぷく

ペンコさん、毎日お疲れさまです🥹
うちも朝7時ごろ〜深夜0時半ごろまで仕事で夫不在なので、、😭
私の場合は、なんですが、子どもとずーーーっと2人きりで大人との会話がないことが辛かったように記憶しています。

なので児童館や教室開放している保育園、各種講座(市の広報とかに載ってる子ども向けのもの)に参加しまくりました!
本当、週3〜4日とかで笑
そうしたら、そこで職員の方や来ている保護者の方とお話できたり、何度か通うとよく会うママができてお友達になって育児の愚痴や相談・雑談したり…と、子ども以外の世界が広がってとても楽しくなりました😊
特に小さい子向けの講座は、お話したい・お友達がほしいママが多く来ていたので、私にとってはよかったです😃

あとは夫が帰ってきてご飯食べてる間に色々話したり、どうしても眠たいけど会いたいときは帰ってきた夫にハグだけして私は寝たり…😅
実母と長電話(ご飯中に子どもを映しながらとかも)したり…

私はこんな感じでしたが、、
ペンコさんも、いい方法が見つかりますように☺️

• ペンコ

ペンコ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい。ご回答ありがとうございます!

本当にその通りです💦大人との会話は殆どありません。子どもが3ヶ月の頃に支援センターに一度伺いましたがハイハイする頃からの方が利用にいいかもと仰っていたので、気軽にまだまだ行けないんだと勝手に思っていました。

大人とお話しする機会がなく上手くお喋りできるか心配ですが勇気をもって支援センターの再度お伺いしてみようと思います☺️

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人思い、ご主人のお仕事やお仕事で関わる人たちのことまで考えていらっしゃって素敵な奥様ですね😌

ご主人との時間が少なくて寂しかったり、2人で赤ちゃんのお世話が出来ない孤独感もあると思いますが、ご主人だけに関わらず、大人との関わりが少ないのかな?と思いました。

どうしても赤ちゃんと2人だと、言葉が返ってこないので孤独を感じてしまいます。

ご実家やご友人は遠方とのことですが、テレビ電話などで長電話に付き合ってくれる方はいないでしょうか☺️
顔見ながら大人と話すだけで随分違うと思います。
あとは、支援センターなどに行ってみるなどいかがでしょうか☺️

• ペンコ

ペンコ

おしゃる通りです。大人との関わりは殆どありません。一度支援センターに伺った際にまだ子どもが小さいすぎたのかハイハイしてからの方が一番利用しやすいとお話があったので、気兼ねなくいけないのかなと勝手に思い込み敬遠していました💦

ですがもう一度お伺いしようと思います☺️私も直接色んなお話ができるママ友さん作りたいです!

• 5月14日
m

支援センターなどには遊びに行っていますか??
私はママ友どころか友達自体少ないので(笑)子供とずっと2人きり(平日日中ワンオペ)なのがしんどくてよく行ってますよー!

ベビーマッサージ、0歳児が集まる会、ママ友を作ろう!など支援センターごとにいろいろイベントもあるので、是非行ってみてください👍✨
ママ友を作るつもりでなくても、支援員さんとあれこれお話するだけでも全然気分が違うと思いますよ☺️他の赤ちゃん見るだけでも癒されます〜💓 

• ペンコ

ペンコ

お返事が遅くなってしまいごめんなさい!ご回答ありがとうございます!

子どもが3ヶ月の頃に一度支援センターの下見に伺いました。職員さんから子どもがハイハイする頃が1番利用するのにいいよ、今の時期は赤ちゃんを抱っこしてばかりだからあまり活用にならないかも、けど気分転換に来ていいですよと仰っておられてそれ以来、気軽にいけないのかなと勝手に思ってしまって💦

ですが勇気を出して、また行ってみようと思います!!ありがとうございました✨️

• 5月14日