※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jsb
妊娠・出産

早産の可能性で緊急搬送され、赤ちゃんの安全が心配。先生からは異常なしとの言葉も、不安が消えず。同じ経験の方の話を聞きたいです。


早産を経験された方、詳しい方に
質問があります。

現在29w6dの初マタです!
1週間前くらいからお腹の張りが頻繁だった
ため個人病院に入院していました。
入院してすぐ点滴24時間始まったのですが
張りがおさまるどころか5〜10分間隔に
なったりと酷くなっていったのです。
少し羊水が多いと言われていたのでそのせい
なのかとも思ったのですがこんなに点滴を
しているのに全く治らないのは何故?と
不安でしかありませんでした。
そして、入院6日目29w5dに早産の
可能性があるということで大きな病院に
転院することになってしまいました。
家が違い個人病院での出産を望んでいた
のですが早産に対応できない、設備が
整っていないということで救急車で
緊急搬送されてしまいました。

病院に着いてすぐ内診と超音波と血液検査
お腹にモニターをつけて張りと心音確認。

内診でもう子宮口が開いてきているようで
もう少しで赤ちゃんの頭が見えそうな程
だと言われました。一応子宮頸管はそこまで
ではないのですが子宮口が開くにはまだ
早い週数なので不安です、、。

もし今赤ちゃんが産まれてきても大丈夫な
ように筋肉注射も打たれました。

明日で30wになるのですがもし今産まれて
しまったら...。
赤ちゃんは元気に育ってくれるのでしょうか?
後遺症などは残らないのでしょうか?
そこが不安で仕方ありません、、

先生からは赤ちゃんにはなんの異常もないし
今産まれてきてもちゃんと生きれる!
後遺症も残らないよ!と言われていますが
本当に心配で不安で押し潰されそうです。

今現在赤ちゃんは1500gだそうです!

同じような経験をされた方、詳しい方
なんでも良いのでお話し聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

かき

不安なお気持ちお察しします。
わたしは24w5dの妊婦健診で子宮口がひらいており頸管も短くなり緊急入院になりました。
もういつ産まれてもおかしくないと言われ、25w1dに大きな病院に救急搬送されました。

NICUがある病院なら大丈夫です。
そしてまずは28w次は30wそして32wを目標にがんばりましょう。
わたしもやっと34wまできました。2ヶ月入院してます。

先生いわく1500g越えたら安心ですっておっしゃってました。
なるべくなら安静にストレスたまるとおもいますが赤ちゃんを守るのはママしかいません。
一緒にがんばりましょうね🎵

わたしはもう指入れたら頭がふれるところまできてるみたいです。
頸管も4㎜と皮1枚で保ってます。
でもここまできたら3人一緒に帰りたいなって思ってます🙆

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    もう2ヶ月も入院されているんですね。
    明日30wなのでもう少し!
    もう少し頑張りたいです(T-T)泣
    私も3人で帰りたいので安静に
    しているしかないですね。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

    • 3月31日
あおまいか

今の医療なら、1500gなら全然大丈夫です!!
もちろん、まだすべての器官ができあがってないし体重も少ないのでしばらくはNICUになりますが。
私は35w、1800g弱で産みましたが、元気に育ってくれてますよ☆

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    全然大丈夫!そのお言葉とても
    勇気付けられます(*_*)
    入院期間が長くなるのは仕方ない
    けど何でもなく元気に育ってくれたら
    それだけで良いです。
    もう少しの辛抱、頑張ります!!

    • 3月31日
みそじ

35w2440gで出産しました!早産だと後遺症があったらどうしようと不安になりますよね。生まれてすぐ保育器に入ってるのを見たときは、早く産んでしまってゴメンと泣きました…😭いまは安静にしているしかないけど、ネットを見てもネガティヴな情報ばかり目に入りますし…でも!赤ちゃんは私たちが思う以上に元気だし丈夫です。赤ちゃんとお医者様を信じて!!ママにできることは笑顔で迎えてあげることです❗今のうちにゆっくり休んでくださいね!!

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    もう不安でネットで調べまくっていたの
    ですが不安になるよーなことばかりで
    余計ストレスになってしまってました。
    チューブに繋がれた我が子を見るのは
    辛いですが元気に育ってくれるなら。
    ゆったりとした気持ちで安静に
    赤ちゃんと頑張っていきます( .. )

    • 3月31日
haru-so

おはようございます(^-^)
次男の時32週の時に突然の出血と破水,,,そのまま陣痛がきてしまい出産しました。お腹にいる頃から小さめだったので出生体重は1428gでした。
小さくて不安でしたが何も問題なく元気に育っています。
2ヶ月は子供だけ入院しました。

入院と点滴,,,
とても不安ですよね。
設備が整った病院にいれば安心だと思います。
少しでもお腹にいてくれることを願い、もうちょっと頑張ってください(*^^*)

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    私の赤ちゃんは29wで1500gで
    大きめなので体重的には大丈夫
    なのですがやはりまだ30週なので。
    まだまだお腹の中にいて欲しい(*_*)
    できれば一緒に退院したいので
    もう少し赤ちゃんと頑張ります!!

    • 4月1日
さき

私も切迫早産で26wから入院しています。やっと29w5dになり体重も1400gとjsbさんと同じくらいになりました。でも点滴24時間繋ぎっぱなしでお腹の張りも不定期で毎日不安な生活を送っています。いつ退院出来るかも分かりませんし赤ちゃんのこともなかなか不安だしつらいですよね。
お互いなるべくお腹の中に赤ちゃんを納められるように安静を心掛けましょうね(*^o^*)
そして入院中は本当にすることがないし不安だし暇じゃないですか?笑

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    一応33.34週くらいまで入院して
    あとは元の病院に言って良いと言われた
    のですがもし37w前に出産になって
    しまったら前の病院では産めないので
    1時間以上かけて今のは病院に来る
    ことになるんです。そういった事もあり
    退院しても大丈夫?という不安も😂
    張りは全くない日はありませんし
    たまに痛い張りもあります。
    毎日ドキドキですね( ・_______・ )
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょ!

    • 4月5日
さき

あ!私も赤ちゃんがいつ産まれて来てもいいように毎週金曜日に必ず筋肉注射。打たれます。。あれ本当に痛いですよね。数時間肩が上がらない泣辛いですがお互い赤ちゃんのために頑張りましょう!

紗夜

ワタシも26週の時 個人病院からリスク高いからと 総合病院に転院になり 子宮頸管短く、緊急入院して 今にいたります。
産むまで帰れないと 言われ安静にしてますが 毎週エコーの度に子宮頸管の短いことと 子宮口の広がりを指摘され 不安でいっぱいです。
お腹の張りは 感じません。
お互い ツライですが 元気な赤ちゃんに会うために頑張りましょうね😊

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    大きな病院の方が安心なのであまり
    考えないよーにゆったり過ごすように
    してますがやはり寝たきりは辛いです。
    もう少しの辛抱です!
    紗夜さんも頑張ってください😂👌

    • 4月7日
haru10

私自身が8ヶ月、1600グラムで産まれました‼後遺症はないし、健康そのもの元気いっぱいですよ♪
今二人目妊娠中です💝
主様も大丈夫!赤ちゃんの生命力を信じましょう✨

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    32w4dまできました!( ˙˘˙ )
    この調子でもう少し頑張って
    お腹にいてほしいです😂💖

    • 4月19日