※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

妊娠21週の初マタです。お腹が張っている感覚がわからず不安です。お腹は硬めで、横になっても状況が分からず、左下腹部が痛むことも。お腹の変化や痛みについての疑問があります。

張っている、がわからない…21週初マタです。

1週間ほど前から咳が止まらず、お腹が張ったり出血があったら病院に来てくださいと言われたのですが、張っている感覚がどうしてもわかりません😢
というと、まだ張ったことないんじゃない?と言われるのですが、色々見てると結局生まれてもわからなかったという声もいくつかあり、自分も同じなのかもと不安になる日々です😞

立ってる時基本お腹は硬めです。
横になっても果たしてこれはふにふになのか…?硬いのでは…?というくらいのこともあります。

前に横になってる時にお腹を触ったら、お腹の右側が頭の形?って思ってしまうような形になっている時がありましたが感覚としては特にお腹がギューっとなったりはしてませんでした。
仰向けだとお肉が背中のほうに行って形が浮き出るとかあるんでしょうか…

ここ最近左下腹部が痛むことが多く前より少し強い痛みだったんですが、この1週間で一気にお腹が出たので子宮が大きくなる痛みなのかな…?と思っていました。
ところが後輩に「片方だけとかたまになってました」と言われてしまいもう何がなんだか😩

4月下旬に一度だけおへその下がギューっとなり、1分くらいで収まったのですがあれが張りですか…?
痛みがなければお腹の硬さはそんなに気にしなくてもいいんでしょうか。

お股らへんに圧迫感?を感じたりもして、これは妊婦あるあるなのだろうか…と検索しまくる毎日だったので、一度自分でも質問してみようと思い投稿してみました🙇‍♀️

コメント

deleted user

多分、まだ張ったことないんじゃない?という周りの方の意見が正しいかなと思います🤔✨

私も1人目2人目、後期のほんとに最後の方になるまで張ってる感覚がわかりませんでした!
初めて張った時はすぐにこれが張るって言うことか!とわかりました🙆🏻‍♀️✨
張ったらもう明らかに分かるので、わからないなら張ってないんだとおもいます☺️💓

  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱりそうなんですかね?😣
    張るとすぐわかるもんなんですね🥲✨
    21週だとまだ張るのは早いのかもしらないですね🫨

    ちなみに張る時は基本ギューって感じの痛みですか?🤔
    ズキズキとかチクチクは子宮が大きくなる痛みなんでしょうか?😧💦
    質問ばっかりですみません🙇‍♀️

    • 5月11日