※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
家事・料理

1歳0ヶ月の娘のつかみ食べが進まず、柔らかくて噛みやすい食べ物を探しています。これまでのチャレンジ結果も記載されています。

つかみ食べにおすすめなものを教えてください😭

1歳0ヶ月の娘のつかみ食べが進みません😭
そもそも固くてぱさついたものが好きではないのか、離乳食全体の固さや大きさもなかなか進みません、、。
1歳を過ぎて更に露頭に迷い始めました😭

柔らかい&しっとり&噛みやすい
ものがあればおしえていただきたいです🙇🙇🙇

今までのチャレンジ結果↓↓

薄くした食パン→掴まない&口に入れても嫌がる
おにぎり→掴もうとしても嫌がる
パンケーキ→口に入れても嫌がる
バナナ→掴んで食べるけど積極的ではない
いちご→掴まない
ほしいも→掴んで食べるけど分厚くて大変そう
ハイハイン、せんべい→よく掴む&食べる

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が掴み食べの時期に食べがよかったもので質問文に書かれていないものだと

キウイ
みかん
さつまいも・スイートポテト
やわらかく煮た大根
やわらかく煮た玉ねぎ
おこめぼー
鶏肉ハンバーグ
おやき

なんかをあげていました🤔
うちの子も食パンやおにぎりは最初はすごく嫌がりました🥲掴み食べに慣れたり噛むことに慣れたりすると喜んで食べるようになりましたよ☺️

  • ぴょこ

    ぴょこ

    具体的な回答、大変参考になります!ありがとうございます!
    炭水化物を嫌がられるとなんだか凄く心配になって凹んでしまってたので、同じ境遇の方がいて安心しました🥲

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食パンは口の中で水分吸うとちょっと固形になる感じが嫌だったようで、パンケーキより嫌がってましたね🫠
    うちは食パンより先に、PASCOの豆乳ロールパン?を好きになりました♡食パンより少しだけしっとり感があるのかなと思ってます。

    おにぎりは下の方も書かれていますが、海苔を噛み切るのが大変みたいで、うちも海苔を細かくした物をまぶしてましたよ。

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

娘は卵焼き、ステイック状にカットした焼き芋あたり好きでよく食べますし、手は汚れますか掴み食べしやすそうです😋
あとは食パン専門店のしっとり甘い系の食パンはよく食べますが、超熟とかスーパーにある普通のパンは食べません、、😂
せんべいでつかみ食べできるなら心配せずともあとはもう好き嫌いの問題のようにも思います🤔
そのうち掴んでほしくない物までつかみ食べするようになりますよー😇😇

  • ぴょこ

    ぴょこ

    ありがとうございます!
    なるほど、食パンでも種類によって好みがあるのはたしかにです🤔

    好き嫌いの問題と仰っていただけて安心できました🥲

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

書かれているもの以外だと、うちはゆでた大根やにんじん、皮を剥いて半月切りにしたトマト、卵焼き、焼き芋、ゆでブロッコリー、蒸したかぼちゃやジャガイモをよく食べていたと思います☺️
タンパク質系だと、鶏ひき肉と豆腐のハンバーグも作ってました!

おにぎりは手にべたべたつくのを嫌がってたのと、食感?が嫌だったのかあまり進まなかったですし、今もごはんはあまり好きではないです😂当時はベタベタしないように粉末の海苔をまぶしたりしてました。
おやきやパンもあまり食べてくれなかったですね。
まだ1歳なので、焦らずいろいろな食材を試して、好きな食材や食感を見つけられると良いですね😉

  • ぴょこ

    ぴょこ

    ありがとうございます!
    お野菜系食べてくれるのありがたいですねー!
    チャレンジしてみます!

    おにぎりは意外と鬼門なんですね😂
    粉末海苔、参考になります!

    • 5月12日