※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

心雑音が指摘され、検査が必要です。不安な気持ちもありますが、前向きに我が子を守る覚悟を持っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

心雑音についてです。
昨日、9ヵ月検診で心臓に雑音があると言われ、総合病院の紹介状を渡されました(>_<)
検査日は4月末なので、それまで不安です(>_<)来月から保育園も始まるので、二重で心配になっています(;▽;)
妊娠中、首の後ろにむくみがあるという事で精密検査をした時に、「ダウン症などの染色体異常か、心臓疾患などが原因でむくみが出来ている可能性がある」と言われていました。しかし、その後は特に異常なく無事に産まれてくれ、今まで元気に育っています\(^^)/9ヵ月で10㌔のおでぶちゃんです❤️(笑)
でもやはり、むくみを指摘された日からある程度の覚悟はしていたので、昨日もやっぱりかぁ~。。と思いました(>_<)赤ちゃんの心雑音は、小さい頃はなかなか発見が難しいようで、9ヵ月で検査出来るのは逆にラッキーだったと思います(>_<)

何も問題無ければ1番ですが、もし何かあったとしても全力で我が子を守って行こう!と、今はとにかくマイナスな事は考えないようにしています(^^)節句の兜は、その子の厄の身代わりになってくれるという事で、早速夫婦で兜にもお祈りしました(笑)
同じように、心雑音を指摘された経験がある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂きたいです(>_<)

コメント

yu-mama

私自身が、1歳6ヶ月で心雑音を指摘され、大きな病院で検査したところ、心房中隔欠損症と言われました。
経過観察になり、成長と共に完治しましたし、今では人1倍健康です\(^O^)/
7歳か8歳くらいまでは大きな病院に通院しましたが…
私みたいなケースもありますのでご参考までに☀️

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ご自身の経験をありがとうございます(>_<)成長と共に治る事もあるんですね!とても心強いです(*^ω^*)

• 3月31日
よっちゃん

4ヶ月健診のときに心雑音があると指摘され、総合病院に行きました。胸部レントゲンとエコー検査しました。心雑音はあるけど、特に気にすることないねーと言われました。心臓のことだから不安になりますよね。何もないといいですね。お子さんが元気に育ってくれますように☆彡

あっ、ちなみにうちはもうすぐ7ヶ月10キロあります~ 太ももすごいです!

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうです(;▽;)心臓だと余計心配してしまいました(>_<)でも、心配ない事もあるんですね!それにとってもむっちりbaby♡♡可愛いでしょうね\(^^)/

• 3月31日
ミーアキャット🌿

うちの娘は1カ月検診の時に心雑音がすると言われ、大きな病院で診てもらいました。
その時は卵円孔開存と診断されましたが胎児の時に酸素を送る部分がまだ閉じてないだけで大きくなると閉じると思うし生活に全く問題は無いと言われました✋
もちろん定期的に検査は必要ですが…
むくみがあると言われていたりすると余計に心配ですよね💦💦
赤ちゃんの心雑音は問題ない事が多いみたいですが、ちゃむすけさんのお子さんも大事で無ければ良いですね😣

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます(>_<)1ヵ月で指摘されるなんて、まだ小さいのに余計心配されたでしょうね(;▽;)
    問題無い事が多いと知り、更に前向きになりました(^^)ありがとうございます!

• 3月31日
4kidsママ

双子の娘が3ヶ月の検診のときに心雑音で引っ掛かりました。
詳しく検査したら肺動脈弁狭窄症でした。弁の動きが悪くて雑音が入るとのことでした。成長と共になおる場合もあるので半年に1回の定期検診で様子見でした。とくに制限もなく大丈夫でした。半年に1回が1年に1回になり、その間に不整脈もみつかりましたが、大丈夫でした。
今月に検査したらもう心雑音は聞こえないし、不整脈もでてないから大丈夫っていってもらいました。
不安だとは思いますが、見つかったのはよかったと思います。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

具体的なお話をありがとうございます!そうですか!!病名が付いても経過観察で治癒するんですね(^^)ありがとうございましたれ

• 3月31日
marichan

こんにちは^ ^
お子様、心配ですね💦

私自身なのですが、赤ちゃんの頃から大きくなるまで検診のたびに心雑音いわれてました!
いつも検診でひっかかってもう一度詳しく検査をしていましたよ。
しかし、特に問題なしで、何にも気にしたことはありません(^ ^)
物心つくようになると、「あぁまたか…」と検査でひっかかるのがうんざりするぐらいでした(笑)

関係あるか分かりませんが、生まれつき、耳の下の首のあたりに脂肪のかたまりがあり、ボコッとしています。押すとかなり痛いです。手術でとった方がよいらしいですが、なんせ首、頭に近いので下手に神経を傷つけてしまう恐れがあるのでとれないらしいです(^^;)

でも、大きな病気をすることなく、健康に育ちました(笑)

お子様、何事もありませんように^ ^

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ご自身の経験をありがとうございます(>_<)そういうパターンもあるんですね!
    人間の身体は、本当に不思議ですね♪息子も、何事も無い事を祈ります\(^^)/

• 3月31日