※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

マイホームについてですキッチンの向きを迷っています( 絵心の無さはス…

マイホームについてです

カテ違いでしたらすみません。


キッチンの向きを迷っています

( 絵心の無さはスルーしてください…😅 )


ダイニングテーブルを置くスペースは無くし
キッチンの向かいをカウンター風にする予定です
〇は椅子のつもりです

和室の入口の横の◼は給湯器やインターホンの
リモコンを置くスペースが設けられています



〇 料理をしながらリビング、TVが見れる
〇 リビングからキッチンが見えない
× 和室からキッチンが丸見え ?


・庭はどっちにしろ見えないと思うので①も②も変わらない
・リビング前にもしかしたらウッドデッキを設けるかもしれない
・リモコンは①②どっちも近さは変わらないかな?
・②なら和室からはキッチンが見えない
・わざわざ和室を客間として使わないで
リビングに呼ぶ可能性もあるからそう考えると①でもアリ
・②だと和室からキッチン側には出づらいかな?

こんな感じです。

みなさんなら①②どっちにしますか?


あとはお風呂と洗面所もこのままで行くか逆にしようか迷っています
もし将来子供が部活などで汚れたまま帰ってきてリビングに行かれても嫌なので玄関入ってすぐ洗面所にしようかなとも考えています
けど玄関先で来客があって話をしていたときにわざわざ玄関に行かないと洗面所に入れないとなるとリビングから洗面所に行けるようにしてある方がいいのかな…

ちなみにトイレを書くのを忘れましたが玄関入ってすぐ右手に作る予定です

コメント

aya

画像つけるの忘れました

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

階段横に和室ではダメなのでしょうか?
その方がキッチン、ダイニング共に使い勝手が良い気がします✩

  • aya

    aya

    設計士さんに聞いてみようと思います!

    • 4月1日
deleted user

①和室は絶対いりますか?
うちも和室を検討しましたが使わないのでやめました。
お客さんはリビングに基本いますのでやめてよかったです。
リビングが広くなって良いと思います。食卓も置けますし~!!!


②お子さん出来たら
キッチンからリビング見えませんが大丈夫でしょうか?

ちか☆ちゃこ

両方とも和室の入口を リビング側だけにする。 そもそも キッチン側に出入口いらないかな?
そしたら①キッチンも丸見えにならないし(収納棚にも出来る)
②椅子も邪魔にならない♪ (椅子の後ろが壁)

あとは 和室とキッチンを 入れ替える。…… 和室と洗面風呂 逆でもありかな?

k♡mama✩

こんにちは❣️

私ならキッチンのそばに和室は嫌なので和室の位置にキッチン持ってきて洗面とお風呂をキッチンって描いてる所に持ってきて和室を今の洗面、お風呂って描いてる所に持ってるかな🤔💭💭と思います❣️

私はリビング通っての2階が理想だったので将来汚れたりしたカッコでリビング通って欲しくなかったのでお風呂場に勝手口を持ってくることで解決しました!!