※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
お仕事

専業主婦を選んだ理由について知りたいです。身体が動けるうちは働くつもりだけど、興味があるからです。周囲に理由を聞けず困っています。裕福な家庭や高収入の夫が理由になるでしょうか。

一生、専業主婦をすると決めてる方がいらっしゃったら、お話聞いてみたいです😊

私は身体が動く限りは働くつもりでいるので、正反対の考えのお話に興味があります💕

知り合いにいるのですが、批判してるみたいに取られても困るので、理由を聞くこともできないでいます😅でも興味があって。

身体が弱いとか、親の介護とか、働きたいけどブランクが…とかは聞いたことあるんですが、そういう理由が無い感じなんですよね🤔
働きたくなーい、みたいな感じ。

ご実家が裕福だとか旦那さんが高収入だから、とかも理由になったりしますかね😗

色んなコメント頂けると嬉しいです💖

コメント

▶6人の怪獣

私が働きたくないのと旦那も働いてほしくないからです🫠
働きたくないのは、1番は面倒くさいからです(笑)
あとはやる事がこれ以上増えたら私が壊れるからです(笑)
旦那は家事育児何もしないのでここに仕事まできたら私は壊れます😇

旦那が働いてほしくないのは、私が「私だって働いてる」って言いそうだしそんな事言われたら喧嘩になるから、です(笑)

• しまじろー

しまじろー

お子さんが6人いらっしゃるんですか?!
    それは大変ですよね💦

あ、旦那さんが言うからっていうのもあるんですね。フムフム。

知り合いは、お子さん1人で旦那さんは単身赴任だそうです。
    なので物理的に厳しいという理由はなさそうなんですよね。
    子育てが落ち着くまで、とかなら私にも分かるんですが、もう一生働かないと思うと言われていて。
    旦那さんが働くことに難色を示してるっていうのはあるかもですね🤔

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

友達は子ども2人で旦那さんが高収入です。しかも多趣味で趣味に費やすお金も旦那さんが出してくれているそうです。働く気はないと言っていた友達が、将来的には趣味をいつか仕事にしたいと言っていました。趣味の延長線上で仕事に繋げるんだな〜と思うと羨ましい限りです😂

• しまじろー

しまじろー

やっぱり高収入な旦那さんでも、いつかは仕事したいと考えることもあるんですね😳
    やっぱり個人の価値観なんだろうな🤔

知り合いは趣味とかは無さそうです。
    マイホームは購入されてますが、あまり家事も好きではないそうです。
    時間にゆとりがあるのはいいなと思うんですけどね😊

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

子ども一人です。一生とまでは言わないですが、しばらく働かないかなっていうのと、やるならできれば家で趣味兼仕事みたいなの(少し違いますがハンドメイドみたいな)がしたいなっていうのと、もし働くとしても緩いものかポツポツ不定期のものとかかなーって感覚です。
昔がっつり働いてたので、もう働くのは満足したなーっていうのはあります。そのときの職種はパートなら1年契約とか期間限定みたいな求人が色々あったりするので、やるならそれかなーって思ったりします。
他の理由は、仕事より家庭に比重置いたほうが家庭がうまく回ってること、年齢がそこそこになっていて若い時がんばったしもういいかなって思ってること、貯めたお金で投資とかしていこうかなみたいな考えになっていること、諸事情で子ども一人になったからこそこの子育てだけは後悔したくないって気持ち(中高生になってもやれることはサポートしたい)、家族の中で私が割と中核の存在みたいになってるので(私、子、夫の3人の関係において)なるべくご機嫌でいたい、みたいな感じです。共働き時代にお互い休み調整が大変すぎた経験もあって、夫とも片方が家庭最優先の方がうまく回るだろうという見解で一致してる感じです。
完全に働かないって話じゃなくてすみません。半分趣味みたいな金にならない仕事や、ちょろっと出稼ぎみたいに期間限定でお小遣いもらいにいく働き方ならやりたいけどガッツリ働くのはもういいかなってのが本音です。

• しまじろー

しまじろー

なるほどなるほど、すごく納得しました。

色んな事を考えた結果、今に至ってるんですよね。
    私の知り合いも、そうなんだろうなぁ🙄

• 5月11日
はじめてのママリ

夫の希望で専業主婦になりました🙆‍♀️

夫の収入が高いので夫がメインで稼ぎ、私が家事育児をするという役割分担をしています。夫に必要以上に家事育児をさせるのは、世帯年収でみると非効率なんです。あとは中学受験を考えているのも理由の一つですね☺️

• しまじろー

しまじろー

旦那さんが高収入なら納得です!
    激務の旦那さんに家事をしてもらうのは無理がありますもんね😅
    効率も悪いし。

ちなみに、旦那さんが働けなくなった時の備えとかって考えたりしますか?🙂

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が看護師資格を持っているので、生活費は私の稼ぎでカバーできるかなと思っています🙆‍♀️

学費は貯蓄と保険で備えてます🫶

• 5月12日
  • しまじろー

しまじろー

お返事ありがとうございます💖

なるほど、いざとなったら働くつもりでらっしゃるんですね!
    しかも看護師資格をお待ちなら、その気になれば引く手あまたですもんね!

いま専業主婦なのは旦那さんの希望と、中学受験を考えてらっしゃるからでしたね😊
    働きたい、と思ったりすることはありますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

例えばお仕事を頑張ってる方にお会いしたり、お仕事で何か目標を達成されたエピソードをお聞きした時に、働くのも良いなあ素敵だなあとなることはあります。でも働くデメリットが多く現実的ではないと分かっているので、基本的には働きたいとはなりません😌

夫に何らかの事情が生じない限り、基本的には一生専業主婦をすると決めています🫶
    資格はあくまでも保険的な位置付けです。

• 5月13日
  • しまじろー

しまじろー

なるほどなるほど🤔

覚悟を決めてらっしゃるんですね✨
    たくさんお返事、ありがとうございました💖

• 5月13日
ぷらっぐ

一生専業主婦の予定です。

1番は働きたくない!が理由ですが、今は

・上の子が発達障害でサポートが必要。(主に送迎関連)
・結婚後に夫の収入がかなり増え、私が働いて稼ぐ金額に対して「俺が簡単な案件1つこなす方が早いよ?お金以外で働きたい理由がなければ働かなくていいけど?無理しないでいいよ?」と言ってくれる。
・夫が激務(出張もよくある)で家事育児は全て私なので、働いたらキャパオーバーしちゃいます😂(これは甘えですが…。)

って感じです!

• しまじろー

しまじろー

旦那さんが激務で高収入なら納得です😊
    お子さんのフォローも大変そうですし💧

1番は働きたくない…なるほど〜😌
    ちなみに、旦那さんが働けなくなった場合の備えとかって考えたりされますか?

• 5月12日
  • ぷらっぐ

ぷらっぐ

うちは万が一働けなくなった場合のために保険や不動産投資してるのと、あとは私が軽くパートするくらいかも?って考えてます。

• 5月13日
  • しまじろー

しまじろー

保険や不動産投資をされてるんですね✨
    軽くパートも考えられてるんですね😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

一生かはわかりませんが、専業主婦やってます😊
3歳の子が1人です

・夫がかなり高所得だから
・夫が忙しくて子供が病院しても休みもとれないので、私が働くと私の負担が増えるだけだから
・子供の成長を毎日側で見たいから
・子育てがこんなに面白いとは思わなかったから
・子供の習い事にも付き添いたいから
・通勤が嫌だから
・週5も働きたくないから
・仕事より子育てのほうが楽しいから
・仕事してるときより子育てしてるときのほうが色んなの人と出会え、色んなの人とゆっくり関わることができるから
・私も多趣味で好奇心が旺盛なので、育児もして、仕事もしてだと趣味など楽しむ時間がたりないから

などです!

• しまじろー

しまじろー

旦那さんが高収入やな上に、ご自身も多趣味でいらっしゃる。
    子育てもコミュニケーションも楽しんでおられるんですですね😊素敵です🍀

お子さんが手が離れてからは、どうする予定ですか?
    趣味に没頭するのな🤔

旦那さんが働けなくなった場合の備えとかは考えてらっしゃいますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ年少で手が離れていないので、いつ離れるのかわかりませんが、もし働くなら通勤が嫌なので起業して在宅か家の近くでできる仕事がしたいです!
    手先が器用だったのでハンドメイドで何か作って売ったり、子育てたのしくて保育士資格とろうと思ってるのでフリーのシッターや子育て関連で起業したりしたいなとぼんやり考えています。

夫が働けなくなったらですが、うちは夫がアーリーリタイアというか週1,2勤務くらいしたいみたいで、資産運用だけで生活できるような資産がだいぶ形成できているので、働けなくなっても資産運用だけで生活できます。
    夫に生命保険はかけてないです。その分、資産運用に毎月まわしてます。

• 5月12日
  • しまじろー

しまじろー

お返事ありがとうございます💖

手先が器用でらっしゃるんですね✨
    通勤を避けて起業を考えてらっしゃるんですね😲
    さすがです。

旦那さんもアーリーリタイアを視野に資産運用されてるんですね。

私とは住む世界の違うお話が聞けて、とても嬉しいです💕
    ありがとうございました🙇

• 5月12日