※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを欲しがるかどうか判断が難しい時、口が寂しいだけなのか、本当にミルクが欲しいのかを見極める方法について教えてください。

もう少しで生後2ヶ月になるのですがミルクの補足の判断ってどうやってますか?ただ口が寂しくて何か咥えたいだけなのか、それともミルクが少し欲しいのか判断が難しいです…💭

コメント

きょうママ

私は、ミルクをあげてもすぐギャン泣きするのであれば足します(^^)
基本的には満腹中枢がまだきちんと発達してないので与えれば飲むだけ飲むかと…😅
お腹減ってなくてもちゅぱちゅぱしてます笑
体重、月齢の目安量前後の量で決めて、泣くか泣かないかで様子を見たり、あと飲み終わった後の子どもの表情とかで判断しますね!

たかな🦀

2ヶ月だとお腹いっぱいでも飲んじゃうので、しばらく抱っこしたりあやしたりしても泣き止まないなら足すかなーと思います💡

あい

足りてなかったら飲み終わった瞬間泣いたり、何か咥えたとしても泣くので、それで判断してます!
ほんの10ml足りないだけでも泣いたりするので難しいですよね💦

m.k08

私は、飲み終わった後に泣いたら1回哺乳瓶を咥えさせてみて、吸うようであれば10mlか20mlくらい足してました💡
それが1日に何回かあるようであれば、次の日からは最初から少し多めに作ったりして日々、少しずつ量を増やしてくようにしてましたよ☺️
哺乳瓶を咥えさせてみても吸わないようであれば、「抱っこして欲しい」とか「オムツ替えて欲しい」とか「寝床が寝にくい」などの違う理由で泣いてるのかなと思います❣️