※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🔰
お金・保険

住宅ローン審査に落ちた理由が分からない。ローンは旦那の奨学金のみ。数万か数十万程度の支払いが残っている。支払い滞納や過去の金融トラブルはないが、過去に銀行での支払いを忘れたことがある。旦那が10年前に消費者金融から借金していたが、返済は終わっている。他に考えられる理由はあるか?

住宅ローン審査におちましたー。なぜ?理由は教えてくれないのですね😥現在ローンは旦那の奨学金のみ。けどあと数万か数十万かそんなに多くないです。携帯電話などの滞納もなし、7年ほど前に銀行にお金を移し忘れ一度家賃が引き落としされていなかったことはあります。すぐ振込をしました。あとは旦那が昔消費者金融からお金を借りていたこともあります。10年ほど前。しかし返済は終わってます。ほかになにか考えられる理由はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に収入に対してローン額が多いとかはないですか?

  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    旦那の年収600で、2700万の借り入れで申請しました!

    • 5月10日
優龍

勤続年数
勤務する会社の状況
返済比率が高い
などですかね。

  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    勤続年数は4年じゃ短すぎますかね?😥

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    短いですけど
    落ちる原因じゃなさそうですね。

    • 5月10日
  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    ですよね😥なにが原因かわからなくて😥

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    クレジットカードを作っていて使ってないんですね。

    クレヒスが無さすぎて
    スーパーホワイトかもしれませんね。

    • 5月10日
  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    昔は別のを持っていて使っていたようですがそれも更新をせずそのあとからはクレジットカードを使っていないようです😥全く使ったことがないわけではないです!

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    更新をせず、
    とは?
    更新は自動でされるので解約してなくて
    年会費滞納とかになってたり、、、
    はないでしょうか?

    • 5月10日
  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    え、それありえるかもしれません🙄もうカード持ってないと言ってます🙄

    • 5月10日
  • 優龍

    優龍


    引越しとかしていたら
    カードすら
    届かず。。
    みたいな話はありますよ。

    • 5月10日
  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    10年以上引っ越しをしてないので微妙なところですがありえない話じゃないなーと思いました!!明日調べてみます🙄

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

返済比率が高すぎるか、クレジットカードカードを持ちすぎているか(申告している枚数より実際所持しているカードが多い)、などですかね、、、

  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    お金管理は私がしていて、旦那はクレジットカード1枚しか持ちません🤣しかも使っていません🤣

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦そうしたら返済比率でしょうか…?
    月収に対して、奨学金と住宅ローンの月々返済額を足した額の割合が20%超えていたら、確実に落ちると思います。

    • 5月10日
  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    奨学金は9000円くらいなのでローン返済入れても20パー超えてないんですよね😣借入してたのは私と付き合う前なのでそのとき滞納したりしてたんですかね?😣もう全く原因がわかりません🤣

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    銀行によっては返済比率15%くらいで落ちたりもしますがどうでしょう…?
    あとは定年時に残債が残っていた場合に、勤め先の退職金額ではまかなえないと判断されたりもあるかもです。
    銀行員側の立場で失礼ながら申し上げると、あくまで一般的な例なのですが、こういう時に1番多いパターンは、ご主人が別で(内緒で)借入しているパターンです💦
    当てはまらないと思いますが、1番多い例なのでお伝えさせていただきました。

    • 5月10日
  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    それは確かにありますよね(笑)昔は借入があったようですがバレて私からさんざん文句言われ、返済終わって今は借入はありません。本人が言ってるのでわかりませんが(笑)そのときに遅れたことがあったりしたらそれも落とされる原因になりますか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よっぽどの返済遅延(数カ月連続未払)などがなく、過去2年以内に一度も返済遅延が無ければ、問題ないと思いますが…
    今回は見送るにしても、今後の為に理由はっきりさせたいですよね💦
    担当の銀行員に、「本当に心当たりがなく分からないんです!」と伝えた時に「ご主人もお心当たりないですかね〜」と言われたり「カードお持ちなのは1枚だけでよいですか?」などとグレーな返答もなかったですか?笑

    • 5月10日
  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    銀行員さんとは話してなくて、建売の担当の方から連絡がきました🙄全くお互い心当たりがないのでCICを勧められて主人とやってみましたがPDFにメール送りましたとなったのにきてなくて💧もうなんだかテンションさげーです😥(笑)

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    CICをご主人と確認するくらいであれば、ご主人にも問題はなさそうですね(失礼な言い方ですみません💦)
    CICを確認してみて、原因が分かると良いですね💦
    ご存知かもしれませんが、CICを何度もやると信用下がるのでご注意ください💦

    • 5月11日
にじこ🌸

クレジットカードを複数持っていて、枠が多いって事はありませんかー?

  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    旦那はクレジットカード1枚しか持ってなくてポイントのために作ったようなもので持ち歩いてもいないです🤣(笑)

    • 5月10日
  • にじこ🌸

    にじこ🌸

    キャッシング枠があったりしたら、使ってなくても借金と同じと考えられるって言われた気がします🤔

    原因がわからないとモヤモヤしますね💨

    • 5月10日
  • ちゅん🔰

    ちゅん🔰

    そうなんですよ😥モヤモヤ💧理由がわからなくて心当たりもなくて😣

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

消費者金融で借りていても返済終わって5年以上経ってるなら関係ないです。
厳しい銀行ならちょっとでも
ひっかかるも落ちます。
ケータイの分割あっても普通は通ります。
奨学金あっても通ります。
cic開示しましたか??
後フラット労金JA信用金庫あたり通してますか?そこなら問題なければ通りますよーそこが無理なら多分何かしら滞納してるんだと思います知らない間に

ぎたねこ

謎が多ければ銀行変えたり、フラット35にしたりして再度申請してみてはいかがでしょうか☺️??
意外と銀行との相性かもしれません。

一般的に
頭金の有無
勤続年数3年
雇用形態(自営、会社員、派遣など)
会社規模
滞納歴
債務整理歴
扶養者数
持病

が見られますが、単純にその銀行が厳しいこともあります。
やや、ゆとりのある銀行に変えることですんなり通ることもあります☺️