※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園で子供が怪我をさせられた場合の対応について相談しています。警察を呼ぶべきか、連絡先を聞くべきか、不安があるようです。

公園で知らない子に怪我をさせたられたら
どのように対応すべきでしょうか?
経験のある方や、対応を決めている方教えてください。

今日、2歳半の子供を保育園の帰りに公園で遊ばせました。
私は0歳の子を抱っこ紐しながら上の子を見ていました。
保育園に隣接する公園で、
保育園帰りの子や小学生などたくさん居ました。
小さい子から小学生まで全部で40人ぐらいはいたと思います。

小学生の殆どがボール遊びでした。
ボールが自分の子供に当たると嫌なので距離を取って滑り台で遊ばせました。
すると何処からか5㎝以上にある尖った石が飛んできました。
その時、上の子と私は手を繋いでいたのですが、
抱っこ紐の0歳と上の子の間スレスレを飛んで来ました。

飛んできた石を拾い上げるととても重たかったので、
もし子供の頭に当たってたらと思うと怖くなりました。

石を投げてる集団(小一ぐらいの男女6人)を見つけて注意し、私達は帰りました。

もし当たって怪我をした場合、どのように対応すべきでしょうか?

怪我のレベルによって対応が変わるのは承知してます。

もし石が頭に当たって血が出てたら警察呼んでも良いですか?大袈裟でしょうか?
名前や学校、連絡先を聞いてこちらから連絡するべきでしょうか?

子供がギャン泣きするでしょうから
相手に色々聞き出したり冷静に対応出来るか不安です…

そもそも人が居る遊具に石投げるって
どんな教育してんだよって話ですよねー

コメント

わたし

もし石が当たったら…
私なら警察と学校に連絡しますが
多分当たったりしたら子供なので逃げると思うので、とにかく警察には連絡します😤

あんころもち

なるべく穏便に済ませたいですが、その子のこれからのためにも警察を呼びます!

はじめてのママリ🔰

凄く怖い思いをされましたね、、、。お怪我されなくて何よりです😭
私も対応を知りたいです💦

私ならとりあえず相手の子の名前と連絡先を聞いて急いで病院にいくかな、、、。子供のことがまず気になりますし、周りの人が通報して対応くれるといいですよね💦

kids3ママリ🔰

えーーーーー!!!怖いですね。。。
でも自分にも小学生の息子がいるので必ず気をつけるよう指導しなくては。。。と改めて感じました。。。

まず傷の確認。
学校に連絡。
当てた子が逃げた場合は周囲にいた子にどこの子か?何年生ぐらいか聞き廻ります。
警察にも報告はあげますが、学校に通報する方が早い気がします。。。
今回は怪我がなかったもののこんなことがあって本当に怖かった!と学校に一方苦情を入れておいてもいいような気がします。。。