※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のストレスが赤ちゃんに与える影響について相談したい。仕事のストレスが増え、メンタル面でキャパオーバー気味。早産や赤ちゃんへの悪影響が心配。

妊娠中のストレスについて

妊娠中はストレスを貯めるのは良くないって聞きますが実際どれくらい赤ちゃんに影響があるのでしょうか

会社の上層部の人間が変わった影響か
5月から仕事の業務内容で求められるものハードルが上がり業務量も増えた。またコロナ禍以降ほとんど在宅で仕事をしていたのに来月から原則出社の方針になるなどで仕事のストレスが凄いです(私個人ではなく職場全体的にです)

メンタル的な部分でキャパオーバーしそうで、仕事中突然涙が出たりしてました。

産休まで3ヶ月程なので何とかそこまでは頑張りたいけど、正直頑張れる自信がありません…自分1人の体ならいいのですがこのストレスにより赤ちゃんに悪影響が出るのではと不安になりさらにストレスがかかってるような状況です。

後半愚痴になってしまいましたが
仕事のストレスで早産だとか赤ちゃんに悪影響がないか心配です😥

コメント

ママリ

7ヶ月間、休職、安静と入院で
鬱がひどくなりましたが
とっても元気な子で、育っています。
特に影響ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

不妊治療中にカウンセラーの先生は戦時中も赤ちゃんは産まれてたからストレスは関係ないよって言ってました…!

でも気になるなら健康カードか診断書もらってお休みに入るのもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

ストレスでお腹の張りが出るってことはよくありました💦

お腹が張る=赤ちゃんが苦しい状態にあることには変わりないので
それで切迫が進んだりとかは少なからず影響あると言えるのかなって思います😫

なのであんまりにもストレス酷いなって思ったら仕事お休みするのをおすすめします💦