※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休延長のため、入園希望の園が厳しい状況。会社に事前に伝えるべきか、不承諾通知後に連絡するべきか迷っています。通勤時間も考慮し、育休延長を検討中。

育休復帰、延長について会社にどう伝えるか悩んでいます。
入園希望の園が2つあるのですが、どちらも今は0歳でも入園が厳しそうな状況です。
家から近い園がその2つなので、入れなければ育休延長して入れるのを待ちたいと思っています。

会社には保育園を申し込む前にあらかじめ「家から近い園が空いていないので入れない可能性が高く、その場合は育休延長したい」と話しておいた方がいいのでしょうか?

あるいは、不承諾通知をもらってから落ちましたと連絡する方がいいのでしょうか。

入園状況はネットで検索すればわかることなので、不承諾通知をもらうまで何も言わないのは良くないのかなと思いまして、、。
本当に落ちてから落ちましたと言うのも白々しいかなと、、。

遠ければ入園できる所もありますが、そもそも通勤時間も1時間少しかかり復帰後の生活が成り立たなさそうなので、それなら育休延長して入れるチャンスを待ちたいなと思っています。
それでも入れそうになければ来年の4月には入れる園に入園させようと思ってます。

コメント

パンダ

私は前もって職場に伝えました!

はじめてのママリ🔰

1歳になるタイミングで保育園申込む際に、
空きがないため入れない可能性が高く、4月入園での復帰になりそうと伝えました!