※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1年生の下校について、Aちゃんと一緒に帰る際の安全や遠回りの問題に悩んでいます。近所の上級生はAルートで帰るのに対し、AちゃんはBルートで帰るため、1人にしていいか悩んでいます。Aちゃんの行動が危なっかしいため心配しており、自分もBルートで帰りたいと考えています。

1年生の下校についてです。
基本学童なのですが、仕事が休みの時などたまーに下校班で帰るので付き添ってます。途中からうちとAちゃんの2人になるところで2通りの回り方があるのですが、Aちゃん姉を含め近所の上級生はみんなAルートのところ、AちゃんはBルートで帰ります。最初はAちゃんのところも付き添っていたので、分かれるところでバイバイしてたのですが、最近はAちゃんだけなので1人にしていいのか迷い、うちもBルートで帰ってます。と言うのもAちゃんは多動気味?で危なっかしくて一緒に帰る時も走ったり、後ろ向きで歩いたり、水筒振り回したりなので「危ないよ」と声かけしてます。怪我したり事故に巻き込まれたりしないかちょっと心配です。うちはBルートだと遠回りなのでAルートで帰りたいです。
登校班同じ近所で顔見知りの危なっかしい1年生、1人にしてもいいのでしょうか?何かあった時に後味悪いので迷ってます💦みなさんならどうしますか?200メートルくらいです。

コメント

chitta

学校が提示している通学路で帰宅させます!
事故に遭った時に通学路以外だと保険がきかないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます✨
    学校からの指示はないのですが、うちはAで通学路を出してるのでAで帰るようにします。多分AちゃんもAにしてると思うのですが家庭に任せます💦

    • 5月10日