※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がります。良い方法を教えてください。

11ヶ月になりますが、歯磨きを嫌がります(;_;)
赤ちゃん用の歯磨きで練習をしていますが、口を開けないし泣きます(;_;)
皆さんは歯磨きどうでしたか??いいやり方もあれば教えてください(;_;)!

コメント

hoshiko

赤ちゃん用の歯ブラシを嫌がるなら、歯磨きシートはどうですかね?

何もしないよりかは歯磨きシート使う方が何もしないよりかはいいかなぁと思います。

妄想ママ

両足で子供の両手を抑えて指で口をこじ開けて磨いてます😑💦虫歯になるよりいいかなーと思って😢

さんさーん

鏡の前でみんなでゴシゴシ!!
鏡の息子を見てキャーキャー凄い!と褒めまくりました!
あとオリジナルの歌、歯磨きさん歌いながらゴシゴシ!!!
これでなんとか嫌がらずにしてくれるようになりました(*^▽^*)

おいなり

オエッてならないよう、カバーか付いた赤ちゃん歯ブラシをおもちゃ代わりに渡してた時があります!
私が自分の歯磨きしてる時に真似しててて、歯ブラシが口の中に入る行為自体をまず嫌がらなければ次のステップって感じでしてました!!

🌼.rai

かわいそうですが、嫌がっても
おさえてみがきます。
すご~い!おりこうさんだ~!
しゃっかしゃっかしゃっか~
と歌いながらやってます。
普通はママが仕上げでしょうが、
うちは娘に仕上げをさせてます。
仕上げお願いしま~す!
しゃっかしゃっかしゃっか~
ってまた歌ってます😆

ちゅーたん

うちもギャン泣きです。
夜寝る前の一回は死守してます。笑
あとはしてません💦
お股に顔挟んで、両手を足で押さえてやってます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。笑