※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
住まい

香芝市の保育園に入れるか相談です。息子2人、長男は発達グレーゾーンで多動傾向。家を買い、働く予定。保育園空き状況や途中入園、求職中での入園可能性について知りたい。

香芝市にお住まいの方に質問です。
香芝市は保育園に入りやすいでしょうか?

現在、2歳半と0歳の息子ふたりがいます。
いまは自宅保育なのですが、長男が発達グレーゾーンです。

多動傾向もあり、毎日足で床や壁を蹴ったり
ずっとドタバタ走り回ったりで落ち着きがありません。

賃貸に住んでいるので隣人に気を使う日々で
たくさん吸収したい時期なのにいろいろ制限してしまったり
わたしも神経質になって何度も叱ったりで精神的におかしくなってしまいそうで、
主人と相談して建売の戸建てを買おうかということになり香芝市に理想の家を見つけました。

ですが、私も働く前提での引っ越しになります。

保育園の空き状況を調べると何園か空きがあるみたいなのですが
、発達グレーゾーンの息子(おそらく診断は出ると思います)と0歳息子を一緒に入れることは可能なのでしょうか?
(もしくは3歳、1歳)

途中入園でなくても
求職中で提出すると、やはり難しいでしょうか?

入園できないと私も働けず生活も厳しくなるので、家の購入はしばらくできないと主人が言っています( ; ; )

いまは斑鳩町に住んでいるのですが、どこもいっぱいです。

詳しい方おられましたら、よろしくお願い致します。

コメント

ななば

入りやすくはないですが、選ばなければどこかの園には入れるとは聞きました。人気の園もありますので、第一希望だけでは難しいこともあります!香芝市の知り合いでは、上の子と下の子が違う園に通っている子もいます。

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!
    兄弟別の園になっても構わないので、少し検討してみます☺️

    • 45分前
ママリ

香芝在住で4月から1歳児クラス入園しました。
かなり激戦区です。
10月の1次選考後で空きがあったのは私立3名程度のみでした。
4月に新しい小規模園ができたので、落ちた人はそこには行けたと思いますけど!
知り合いのママ友が公立第三希望まで埋めてフルタイムでも落ちてました💦
フルタイム、兄弟の加点ありの人はほぼ入れると思います。なので求職中は厳しいと思います。

  • ゆり

    ゆり

    やはり求職中は難しいですよね( ; ; )
    保育園が決まらないと仕事も決まらないし、、途方に暮れますね😭
    県内でもう少し探してみます!
    ありがとうございました☺️

    • 43分前