※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後四日目で母乳が出ているが、赤ちゃんが吸いにくく、固くなっている場所が痛い。どうすればいいでしょうか?授乳後に搾乳しています。

産後四日目です!母乳が出てますが、娘があまり吸ってくれないので所々固くなってます💦張ってきて痛く、しこりのようになってる場所はどのように対処すれば良いのでしょうか?

一応授乳→ミルク→の後に、吸われなかったパンパンの母乳を多少スッキリするまで搾乳しています。

コメント

YSmom

ご出産おめでとうございます☺️
搾乳する時にしこりのところを押しながらやるとだんだんしこりがなくなってきます。
吸わせるときは赤ちゃんの下顎がしこりがある方になるようにすると、吸われて解消されます。

まだ産後の入院中だと思うので、上手な吸わせ方とかおっぱいマッサージとか、助産師さんに実践を見ていただくのが分かりやすいと思いますよ☺️

まだ4日目だから赤ちゃんも不慣れでまだ軌道に乗らないですよね💦ママさんも赤ちゃんもファイトです✨