※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが枕からずれて泣いています。枕を使って寝かせるのは大丈夫でしょうか?新生児用ベットは頭を高くして寝かせていました。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。産まれた時から
枕を使用しており、ずり落ちることも無かったのですが、
最近、赤ちゃんが枕からずれ落ちて、泣いています…
昼間は、授乳枕を輪っかにし、そこに毛布などを置いて寝かせているのですが、授乳枕の時は、頭の位置が高く、よく
寝てくれます。それが大丈夫なのかどうかは分かりませんが、頭だけを高くして寝かせしつけするのは、大丈夫なのでしょうか?

病院での新生児用のベットは、ケース?みたいなのに入れられていて、頭の位置も高くしてありました…
また、敷布団の下に枕があり、ケース事態、斜めにしてあり、枕も敷布団の下にひいていて、ずり落ちる事もその時はありませんでした。

コメント

ママリ

はっきりしたことは専門家じゃないのでわかりませんが
骨の発育によくない気がします…🤔
赤ちゃんの骨の作り的に枕は必要ないと言われてると思うので、高い枕で寝かせると弊害ありそうです💦

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    やはり、ダメなんですね😅
    頭の傾きなどは、枕なしでも
    大丈夫ですかね❓😅

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    頭の形ですかね?
    うちの場合は使わなくてもきれいに丸いです😌

    • 5月10日
3mam

小さいうちは枕はいらないと助産師さんに言われました!
うちの子も1ヶ月ですが、新生児の時から吐き戻しがひどく、枕で寝かせていましたがママリさんのお子さんのようにずり落ちて、ずり落ちた角度が悪かったようで窒息しかけました💦
そのことを1ヶ月健診で話したら小さいうちは少しの角度でも軌道が塞がるから高さを出す場合は絶対に目を離さないことと寝かせるなら枕じゃなく、タオルなど平坦な物にしてと言われました💦

  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    枕ダメなんですね…
    フェイスタオルを2回折ったぐらいで大丈夫なんですかね❓😅

    • 5月10日
  • ♡ママリ♡

    ♡ママリ♡

    また、タオルは敷布団の上で大丈夫ですかね❓

    • 5月10日
  • 3mam

    3mam

    私はフェイスタオルを半分に折って布団の上に敷いています!
    ゲップが出ない時は横向きにして寝かせています😊

    • 5月10日
💸空から降ってきて💸

角度が急じゃなければ大丈夫かと思います🌼
リビングではラブツリークッションを使い
寝室ではフェイスタオルを折ったものを
頭の下に敷いてます🫶🏼
フェイスタオルは吐き戻した時に
下が汚れないように...ですが🥺

はじめてのママリ🔰

病院では、新生児室でガラス越しに面会する時間帯以外もベッドに傾斜がついてましたか?

私がお世話になった産院や友人たちからは、枕は使わずいろんな方向に頭を動かせる方が赤ちゃんにとっていいと聞きました。
また、骨の発育のためは平らなところに寝かせるのが一番のようです!バウンサーや吐き戻し防止クッションなど頭の位置が高くなるものは、取扱説明書にもある通り、一日あたり使う時間に制限があったり、おねんねNGのものが殆どなので注意が必要だと思います🥺