※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分の悪いところは、他人に不満ばかり持ってしまう性格。妊娠中で忙しい日々を一人でこなしているが、夫や義両親に対する不満が絶えない。自分の機嫌は自分で取らないと思うが、どうにか改善したい。

自分の悪いところなんですが、旦那や親など他人に対して不満ばかり持ってしまいます。

現在妊娠7ヶ月。

週4パートですが、通勤に時間がかかるため、上の子は7時すぎ〜18時半まで保育園に行ってくれています。

平日はそんな毎日をほぼワンオペで過ごし、平日の休み1日は子どもを保育園に預けず自宅保育(普段長時間で負担かけている+保育園からも休みの日は自宅保育と言われている)、土曜日も夫はほぼ仕事なのでワンオペ。

でも割と健康妊婦なので、なんとか毎日もこなしているし、休みの日の子どもとの1日も、ぐったりの日もあるけど割と楽しく過ごせる日もあります。家事も1人でこなせてます。

でもどうしても生活に変化のない夫や、距離が近く家にいるのにほぼ何も言ってこない義両親たちに、モヤモヤしてばかりです。

ママママの上の子なので、夫がいても私の負担は変わらないことに対しての不満や、平日21時すぎに帰ってきたらもう子どもは寝ているから、自分のペースでゆっくりご飯を食べのーんびりお風呂に入るだけの夫を見てのイライラなど…

夫も週1だけの休みでしんどいのは分かるし、夫の両親も適度な距離を取ってくれているだけで頼んだら快くやってくれる、逆に口出しされたりもっと距離を詰められるほうがストレスになることもわかってるのに…

この他人に不満ばかり持ってしまう性格どうにかしたい。自分の機嫌は自分で取らないと…と思うのになかなかです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

見る限りだと義両親にも恵まれているのかな?と感じたので、あとはもう自分が人に上手に頼ったり甘えたりできるようになるしかないですよね😢

私も1人でギリギリまで頑張って、ストレスフルになると周りにイライラする人間なのでよくわかります💦

• ママリ

ママリ

本当に恵まれている環境だと思います🥺

頑張っている自分を褒めてほしかったり、私が動いてるんだからあなたももっと努力を見せてよ!みたいな感じなんだと思います💦もっと楽に上手くやりたいです🥹

• 5月10日
みー

私のこと書いてあるのかと思うくらい同じ状況です😭
私の旦那も週一休み、私自身も今は切迫になってしまい早めに休職しましたが、週4パートで、平日土日共に基本家事育児全てワンオペ。1人でできるっちゃできるしそれなりに動くのは好きなのでやれるのに、とにかく不平不満は止まりません😥
毎日お風呂で一日のモヤモヤイライラを口に出してリピートしてます。笑

旦那さんにはそうゆうの伝えてますか?

• ママリ

ママリ

すごく似てますね😭
    それなりに1人のときはやってるのに、旦那が家にいると、私もやってるんだからもっと努力を見せろ!ってなりますよね🥹
    家でゆっくりしないと、夫も休まる場がないのは分かるんですが…😭

直接言うのは時々ですが、疲れるとしんどいアピールしてみたり、不機嫌だったりするので…オーラで出てると思います 笑

でもみーさんは切迫だから、私の状況とはまた違うと思います!赤ちゃんのためでもあるんだから、全然言って良いです✨

• 5月10日
  • みー

みー

ほんとそうです!😭
    旦那がいる中、いつもと同じことを1人でやってるとなんかイライラが募ってくんですよね。お前もやれよ?って
    同じような方がいて私の方がむしろ安心しました😣

あたしもオーラで伝えてます!!笑
    切迫早産になってからはやってくれるかと思いきや、多分1から10全て言わないと出来ないです。これも私が今まで1人でやってきた結果だとも思いますが、、💦
    自分も悪いですが、
    旦那だって父親ですし、働く時間が違ったとしてもお互い働いてますし、ましてや2人目産まれたらやってもらわないとですよね!!

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります🥹

でも実際、早く帰ってきた日も私が子どものことしている間気づいたらソファで寝てたり、寝かしつけも一番に寝るし、今日の朝も"〇〇起きたよ、ママがいいんやって"と…一体これで誰がイライラせずいられるんや!と思います😂

うちももし切迫になったとしても変わらなさそうです🥺自分がいなかったらまだしも、家にいたら絶対こっちが動かないといけなくなっちゃいますよね😭切迫なのに!…と思うと、もっともっとイライラして当たり前です😭

全部言って、それでやってくれたら良しとするしかないんですかね🥹

• 5月10日
むーむー

産休入るまでの間は有給つかって出勤は週3にしてもらうとかは無理なんですかね?

私そのくらいのときから有給けっこういれて出勤する日数減らしてました😅
私は週5勤務なので月に4回有給いれて実働は週4にしてましたよ