※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

790万の土地に古屋があり、解体費用がかかる場合、2500万の家は厳しいでしょうか?

790万の土地があるのですが古屋ありとかいてあって
解体費用等かかると思うのですがこれで
2500万の家ってきついですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな古家なのかにもよると思いますが、最低でも200万以上は解体費用にかかると思います。
そこから建物代だけで約1500万となると20坪前後くらいだと建てられるかもしれませんがローコストメーカーですね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます🥲

• 5月10日
はな

更地渡し、とは書いてありませんか?
古屋ありでも更地渡しなら、契約決まれば売主が解体して綺麗にしてから渡してくれます。
現況渡しなら解体費用かかりますね

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

このような感じで書いてあります😭

• 5月10日
  • はな

はな

これだとどっちとも書いてないので、引き渡しは更地になるのか、電話とかメールで聞いてみた方がいいと思います☺️

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

更地になるケースとならないケースがあるんですね🥺

• 5月10日
  • はな

はな

あと、こちらは建築条件付きの土地のようなので、建てる会社が限られます。
    土地込みで2500万の予算ならローコストの会社しか選択肢なさそうな気がするので、建築会社どこなのか調べた方がいいかと!

• 5月10日
  • はな

はな

更地渡しかどうかは、売主さん次第です!

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

条件付きの土地ですね😭!
    広島建設って書いてありました!あってますよね?

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

更地にして地盤調査とかは向こうの人がやってくれるんですかね?

• 5月10日
  • はな

はな

そうですね!これだと広島建設のセナリオハウスで建てるんだと思います。
    地域が違うので価格帯がどのあたりなのかはよくわかりませんが💦

地盤調査は、更地渡しでも自分が解体する場合でも建築会社がしますよ☺️

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そういうのって自分のところの価格調べれば出てきますか?

地盤調査はお金はどれくらいかかるんですかね?💦

• 5月10日
  • はな

はな

地盤調査費用は建てる会社にによりますね
    無料だったり5万円だったり…
    そこは広島建設に聞いてみるしかないかと!

• 5月10日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😮‍💨会社によるってことは一律みたいな感じなんですか?💦

• 5月10日
  • はな

はな

一律というのは、同じ建築会社ならどの土地でもって意味ですかね?
    私が聞いたことあるところは無料が多かったですが、どんな土地でも同じかどうかもその会社によるとおもいます😭

• 5月10日
  • はな

はな

あ、今思い出しましたが、工務店だと、最初に10万とか50万の仮契約金が必要、みたいな会社もありましたね🤔

それは地盤調査費用が10万とか50万というよりは、地盤調査やプランニングの費用まとめて仮契約金として払って、もし正式に契約しない場合はそこまでの稼働にかかった実費引いて残金は返される、みたいな感じでした。

• 5月10日
はじめてのママリ

建築条件ありなので、ハウスメーカーは選べないですね。
セナリオハウスで建てることになります。
買うから更地渡しにしてくれないかと交渉してみても良いと思いますよ😊
解体費用を上乗せしてくるかもですが…。
その場合は自分で解体費用払うのとどちらが安くなるか…ですね!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

地盤調査とうは自分でと言う形になりますか?💦更地わたしにしてくれないかといっても解体費用こちら持ちなんですね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早く売りたい地主とかは解体費用を地主が払って更地で渡してくれる人も居ますよ。
    なのでその場合は790万のまま更地で譲って貰えます。
    更地渡しと書いてない限り、基本的に解体費用はこちらなことが殆どですね。
    あとは古家が車庫の上に家が建ってるビルトインガレージとかだと解体費用はかなり高くなるので、古家がどんな感じなのかも要チェックです(笑)

• 5月10日