※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
家事・料理

娘が食事を拒否して困っています。食べ物を捨てたり、床に投げたりしています。工夫しても限界で、パンだけ渡すようになりました。息子は全て食べてくれます。

下の子がかわいくなくてどう接したらいいか悩んでます。

前から好き嫌いはありましたが、出されたものは全部食べるタイプでした。
最近、「これまずい!食べられない!」と手を付けずにシンクに投げられます。残すならまだ私が食べるのでいいのですが、テーブルに運んで「いただきます」をしたあとに言います。

デーブルにご飯を運ぶ→みんなで「いただきます」する→娘「これまずい!美味しくないから食べない!」とキッチンに持っていきシンクに捨てる

息子はそのような事はなく、全部食べてくれます。
私も夫も注意して少しだけでも食べるようには言ってます。
シンクに捨てられる前に押さえて持っていかないようにもしましたが、そしたら床に投げるようになりました。

バランスを考えたり、献立を考えたり、食べやすいように工夫したりしてきましたが、限界です。
↑は私の自己満もあると思います。私が好きなものを作るほうがストレスは少ないと思いますが、子供が食べるものなので辛くできなかったり、細かく切らなきゃいけないものなど、、好きなものだけではいけない感じです。

シンクに捨てられた物を片付けるとき胸が痛くなります。

パンは食べるのでパンだけ渡すようになりましたが、毎食パンということもできず。

最近は私、夫、息子のぶんのみ作ってます。娘はどうせ食べないだろうとお茶だけだしてます。
ご飯のタイミングでお腹空いたといえばパンを渡してます。(そのタイミング以外では何も渡してません。)

コメント

ママリ

今はその対応でいいのでは?

うちも上のお兄ちゃんはなんでも美味しい!ってたくさん食べてくれるタイプですが、妹は全く同じ感じです。

ただうちは捨てたり投げたりはしてないし、3歳でそれするなら私も主人もブチギレると思います。

しばらくパンだけ食べさせときゃいいですよ!
死にはしません!
作ったご飯食べたい!って言われても文句言うし食べないから嫌!傷つくから嫌!って言って1ヶ月くらい拒否し続けたらうちは文句言わずに食べるようになりました😅

もふもふ

それは悲しいですし、腹がたちますね。
読んでるだけで胸が痛くなります。

私ならですが、
捨てられるとしても娘さんの分も出します。
食事というのは皆で食べるものだ。というのも教えたいですし、
自分でシンクに捨てにいくという残酷な行為の意味、命を粗末にしていたこと、母の愛を無碍にしていたこと、お金のことなど色々もいずれわかってほしいからです。

もうじきたべられるぼく
という絵本とかを読んでみてはどうでしょうか?

• mw

mw

娘のぶんも出してましたが、「今日も捨てるのかな、食べないのかな」と私が不安定になって食事中に泣いてしまったり、息子にそれで気を使わせてしまったり。。
    それからは食べるといえば出す。何も言わなければ出さないとしてます。
    私自身、少し余裕がまた生まれたらみんな揃って準備したいです。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

味覚に問題出てきた?とかではなさそうですかね?

まだ3歳なので純粋にわがままで言ってる可能性もありますが💦

偏食の子もいますし、
パンを食べてくれるならそれだけでも大丈夫ですよ😭

• mw

mw

何も問題はないようでした、、
    私や夫が見てないときに息子が娘にご飯をあーんさせてたときがあったのですが、その時は「美味しいねー」って食べてました。
    親の前で食べたくないだけなのかも、、
    しばらくパン生活してもらいます😓

• 5月10日
はじめてのママり

パンしか食べないわけではないんですよね?たとえば唐揚げは食べるとかパンしか食べないってことはないと思うんですが、うちも上の子が発達障害とか自閉スペクトラムがあってみんなと同じ物は全部は食べれないけど食べれるものを何かしら作ってあげてます。聞いたりしてそれなら食べたいと言えばそれを、あげたりしてます。

• mw

mw

パンしか食べないことはないです。今食べたいもの、好きなものしか食べたくない!って感じかと。
    あと、息子が食べさせれば食べますが、親がいたら食べないです😓

• 5月10日
ママリ🍨

ご飯はもう捨てられる前提で、出したほうがいいと思います😭
食べる食べないは本人の自由ですが、1人だけご飯がないという状態は劣等感を生んでもっと状態が悪化しそうな気がします、、

お休みの日に時間があれば、下の子と簡単なご飯を一緒に作っるような習慣をつけてみてはどうですか、?作ることの楽しさや大変さを少しずつ学んで貰う感じで、、

後は旦那さんが積極的にご飯に対してお礼を言わないとダメですね。(今も言ってるとは思うんですが)
いただきます!美味しそう!今日のご飯美味しいね!
ごちそうさま!ご飯ありがとうね!お家でこんなご飯が食べれるなんて幸せだね!みたいな。
素敵なご飯が出てくるのが当たり前じゃないってことを少しずつ伝えて行けたらいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期もあるのかな?と思いました

シンクに捨てたり床に投げたらかなり叱りますね
タイムアウトさせてみたらどうでしょうか?