※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子どもの乗り物酔いがひどく、改善方法を探しています。乗り物に乗ることがトラウマで、酔い止めやガムなど効果がなく、困っています。アトラクションは大丈夫だが、乗り物酔いを克服した経験がある方いますか?

子どもの乗り物酔いがひどく、改善出来る方法を探っています!

小学1年生で、2歳頃から乗り物酔いがひどく、本人は乗り物に乗るのはトラウマになってます。
電車(1駅もだめ)、飛行機、車はダメで、自転車以外は乗りたくないと言われ行動範囲がとても狭く、これから遠足や習い事で遠出するとなったときに辛そうで、困ってます。

酔い止めを飲んだり、ガムを噛んだり、外を眺めさせたり、座席に横になったりしても全くダメで、乗り物に乗ってる限り永遠に嘔吐を繰り返すので、催眠術をかけたいくらいです。(胃腸炎ではないです)

何故かテーマパークのアトラクションは大丈夫で、気をそらしたりすればいけるのか?と思いましたが、だめでした。

本人の思い込みも半分ある気はするのですが、とんでもない乗り物酔いを、克服、もしくは軽減できた方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身、昔は乗り物酔い(車限定ですが…)ばかりしてました。
私の場合は、乗る前に寝不足になっておいて、乗ると同時に寝るが一番楽でした。
寝てる間に目的地に着くし、寝ているからなのか、酔わないので^_^

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
姉が小さい頃そうでした!
窓開けたりもしてますか??
外気に当たるとだいぶいいみたいです!究極は寝る💤ですが、辛いですよね🥲
車酔いって、平衡、重力、回転などを司る前庭系が関与してるのですが前庭系を遊びながら鍛えてみてはどうでしょうか🤔例えばバランス運動、頭を動かさずに目だけで早いものを追う。逆に目を動かさずに頭を動かす(頭と眼球の分離)バランスボール、ブランコ、トランポリンなど…
練習したから大丈夫かも!とか少し自信もつくかなと思って☺️
返答になってなかったらごめんなさい🙏💦