※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

PTAへの加入が任意になりました。非加入の理由は担任に伝える必要があります。過去のPTA体験や不倫関係の話が影響しています。皆さんは加入していますか?集金は都度行われます。

PTAについて

今年度からPTAへの加入が任意になったと4月の総会の時に言われ、今日までに非加入の場合は担任の先生に理由をつけてお伝えしないといけないんです😢

役員やりたくないから非加入にしたい方も多くいると思いますが、私がPTAのこと良くわかっておらず申し訳ないのですが、小学校の頃、親が前年度のPTA会長から翌年度のPTA会長に推薦され、親は足に障害があり不自由のため、中々行事に参加したりが難しいと断ったけど、揉めに揉めて、結局引き受けました。前年度のPTA会長だった人は、一番仲良かった友達のお父さんで、その後私とは遊んではいけないと言われたと、友達から聞き、悲しかった記憶があります。

また別の学校や保育園ではありますが、PTAの集まりで不倫関係になった人がいると、何回か聞いた事あり、どうしてもPTAに対して前向きに考えられません💦

皆さん、加入してますか?
PTA会費から支払われるものに対しては、非加入だとその都度集金するようです。

コメント

あひるまま

PTAは、任意と言いながらうちの学校はほぼ強制です💦

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😣うちも、半ば強制です😣

    • 5月10日
ままり

うちの学校も任意ですが、ほぼ全員が加入しています。今年役員になりましたが、PTAのTはティーチャーの意味で先生も加入して会費を払っていることを知りました。ほとんど生徒のために使われている会費を先生達も支払っていることを知ると、学校に申し訳ない思いになり、役員の仕事を頑張ろうと感じました。もうずっと加入でいいやと思いました。