※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、眠たくて飲まない様子。ペースに合わせてあげることが大切。同じ経験の方の話を聞きたい。

生後1カ月なんですが、ミルクをあまり飲みません。
120作って80〜100あたりを飲んでます。3時間おきだと飲みが悪く3時間半〜4時間くらい空けて飲ませてますが量が増えず。おしっこ やうんちもしっかり出ていて体重も増えてはいますが心配で💧
ミルクも最初勢いよく飲むんですが、その後ペースダウンしていき、寝てしまいます。
起こそうとしますが、起きず起きてもいらないと舌でべえーと哺乳瓶の乳首を押し出します。
一度辞めてゲップを出してから飲ませようともしますが、一度哺乳瓶を離すと飲まなくなります。

ミルクより眠たい方が強いらしく寝ている方が長い気がします。

その子のペースに合わせてあげればいいんでしょうか。
どうやっていこうか悩んでます。

同じような方がいたらお話聞きたいです。
宜しくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もほんとにそんな感じで、1ヶ月の頃は混合でいってたのですが直母がうまくできず、搾乳したものを飲ませてました!
搾乳80+ミルク20-30って感じであげてたのですが、本当に飲まず体重も増えずだったので思い切って搾乳とミルク合わせて50くらいを1時間半おきに飲ませたりしてました!
3時間くらいじゃお腹も空かず泣かなかったのですが案外少量頻回の方が飲んでくれました!🍼
ちなみにうちの子も眠気が勝っていたタイプです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☘️
    回数を増やすのも、いい方法ですね!
    産まれたての時は、おなかすいたーって泣くことが多かったんですが、今じゃ眠いよーの方で泣くことが多く💦
    赤ちゃんは難しいです😖

• 19時間前
はじめてのママリ🔰

その子のペースで大丈夫ですよ!あくまで缶に書いてあるのは目安量なので、体重増えていて排泄もできてれば心配ないです!
赤ちゃんも大飲みの子と小飲みの子いますので☺️
うちの子もよく飲んで80とかです!
あと数日で4ヶ月ですがうちの120飲めばいいほうです笑
でも成長曲線にも入ってるし問題なしです!👊
上の子は逆にたくさん飲んでたのでその子によるのだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもみんながみんな同じとは限らないですもんね🥺
    とりあえずミルク飲んでくれればいいかの気持ちで様子みてみます😢

ちなみに授乳の回数はどれくらいですか?

• 19時間前
みい

私もその時期、量増やしても飲んでくれず心配でしたが焦る必要ありませんでしたよ!
少しの間飲む量が増えなくても、急に飲むようになったりします!
私は焦って乳首をss からsに変えて無理に飲ませてしまってましたが、慣れてくると逆に吸った感がないのかもっと欲しがって結局ssに戻しました!

体重問題ないなら飲めるだけでいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期140や120あたりを飲んでいたんですが、今じゃ全くで😣回数も場合によっては5回とかになっちゃうんです💦
    夜は寝てるので無理に起こさない方がいいのかなとか思って😔
    赤ちゃんて難しいですね💦
    大事なのは体重が増えてるかどうかですよね!焦らず様子を見てみようと思います✨

• 19時間前
ままま

そのころは90〜100でした。120なんて飲んだことなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです💦その時期の回数と一日のトータル量はどうでしたか?

• 19時間前
  • ままま

ままま

ちょこちょこ飲みしかできなかったのでずっと回数多くてトータルもあまり多くなくかなり少食です。

• 19時間前
  • ままま

ままま

今でも最大で160しか飲めなくて(最近はそれすら無理)、200とか飲んだことは一度もないし、缶に書いてある量を月齢で飲めたことも一度もないです😅

• 19時間前