※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲み練習がうまくいかず困っています。アドバイスをお願いします。

コップ飲み練習、全然上手くいきません😭
いい方法あったら教えてください🙇🏻‍♀️

スプーンで飲み物あげようとしても、口はあけるけどすすらずモグモグします。
コンビのラクマグ、100均のしまぐるコップでもあげてみるんですが、うまく飲み込めずほとんど出てきたり、振り回して遊んじゃいます😢

小さいコップやれんげなどで試しても上手くいきませんでした😭
最初のほうはこんなもんなんでしょうか‥?
なにかアドバイスありましたらお願いします😭

コメント

ゆー‼️

まじでうちの子も飲めません…!
1回飲もうとしてこぼしたのがトラウマみたいでまだ
ストローマグです…
保育園ではストローマグが無いので頑張って飲んでるみたいなんですが
家だと無理ー!って泣きます😭

コップ練習してた時は
振っても倒してもこぼれない
manchikin(スペル間違ってたらごめんなさい)
マンチキンってやつ使ってました!!
かなりオススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    おすすめありがとうございます!見てみます👀✨

    • 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は、8〜10ヶ月頃に試しでやらしてみたのですが、人の真似などをしない性格のためか全然ダメでした!
なので諦めてずーっとストロー…

が!1歳8ヶ月頃に私がコップで水を飲んでるとジーッと見つめて手を口に持っていく謎ポーズをしていました🤔
練習用(両方に取っ手があり、中が坂になっているもの)のコップ渡すと上手に飲み始めました😳

フォークも同じ容量で、
急に興味を示してあっという間に動きはマスターしましたよ◎
興味とできる月齢が追いついた時に急にできるようになるタイプもいるという1つの体験談としてコメントさせていただきました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、そうだったんですね🤔
    興味が出てくる頃にっていうのは考えてなかったです‥!😳

    • 5月9日
れとろぷりん🍮

コップ以降前のスプーンやっているのですが、
うちもすすらずにモグモグして
唇につけてても全然吸う気が
無さそうで、口に入っても
だばーっと出てくるので
コップとか無理でしょ……と
挫折気味でした🥲

それでミルクの量も間隔が
空いて一日のトータルが少なめに
なる事もあるので、離乳食の
タイミングで40mlを
離乳スプーンで飲んでもらうことにして
初めは普通に飲ませていましたが
やはり口から出てきてしまうので
とろみのもとで少しとろみをつけたら
恐らく30mlくらいは飲めて
飲みやすそうに飲んでくれました🥲

水でもお茶でもミルクでも
何でもいいのでとろみで
飲める感覚を掴めたら
飲めるようになるかもと思って
今練習中です!😊

(とろみ具合はトロトロ寄りのサラサラという感じです!)

  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    すみません、誤字で
    コップ以降→コップ移行です💦

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もとろみがついたスープとかは飲んでくれるんですが、飲み物はやっぱり難しいんですかね😢
    でもたしかに、飲める感覚がわかるの大事そうですね!👀

    • 5月9日
  • れとろぷりん🍮

    れとろぷりん🍮

    とろみのスープだと飲んでくれるのですね!
    やはりとろみがあった方が
    直接飲むやつだと飲みやすいんですかね🥲

    いずれ溺れてもいいから
    コップを持って飲ませてみようとは
    思うのですが、ミラクルコップで
    親が指できゅいっとめくって
    (説明雑ですみません😭)
    飲んでもらっているという方も
    見かけたのでそろそろ
    コップも買ってみようかと
    検討中です🥺

    • 5月9日