※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
子育て・グッズ

離乳食の献立に悩んでいます。皆さんはどんな料理を取り分けたり、冷凍していますか?便利な食材や料理のアイデアを教えてください。

1歳の娘がいるのですが、皆様は離乳食は大人のを取り分けていますか?

献立を考えるのが苦手で、大人とは別々で考え、娘の分をまとめて作って冷凍することが多いです。

お恥ずかしいですが、野菜もレンジでチンしてそのまま食べさすこともあるので、今後はきちんとしたものを作りたいと思っているのですが…

皆様はどのような料理を取り分けたり、冷凍していますか?ストックしておくと便利な食材や料理も教えて頂ければ嬉しいです(;_;)

毎日悩み、離乳食や大人分の料理だけで1日終わってしまう感じですm(__)m

コメント

sena

私もその頃はまだまだ作ってましたよ。トマト缶で野菜を煮込んだものやじゃが芋餅をまとめて作っていましたが、野菜などの他のものは基本的にチンです.°(ಗдಗ。)°.味噌汁も冷凍してましたが、娘はあまり味噌汁が好きでないようで食べも悪いのでストックしても捨ててました。もったいない。なので、ほぼ毎日午後はキッチンにいました。大人の夕飯、子供の夕飯、旦那のお弁当と一日終わってしまいますよね⤵︎

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます!
    大人の料理もとなるとそれだけで毎日終わっていきますよね😭
    トマト缶使ったことないので買ってみます!🍅✨

• 3月31日
ゆすな

私も大人のご飯が炒め物が多いのでほとんど取り分けしませんf(^_^;
野菜を何種類か冷凍しておいて3.4種類解凍してホワイトソースで混ぜ足りとかそんなものしか作ってません(^_^;)
便利だなと思うのが冷凍のカット野菜です(*^^*)
生協で玉ねぎとにんじんのみじん切りのミックス買ってます(о´∀`о)

• あへこ

あへこ

大人分の取り分けとなると、調理の仕方も考えるので中々難しいですよね💦
    ホワイトソースおいしそうです😆生協でそんな便利なものがあるのですね!チェックしてみます!✨

• 3月31日
まいまい

うちは1才くらいから同じものを食べてます。
取り分けならお鍋やうどん。
あとハンバーグや焼き魚なら柔らかいので食べれますし、炊き込みご飯を沢山作って冷凍しておいたり、具だくさんのお味噌汁をよく作ってます!

• あへこ

あへこ

味噌汁なら色んな具材を入れられますね😋🎵
    白ご飯ばかりでしたので、炊き込みご飯は頭にありませんでした😂次回作ってみます!✨

• 3月31日
とら11。

同じ月齢ですね。私も毎日離乳食に手を焼いています。
生協に入っているのでそこのバラ凍結の鳥挽肉、豚挽肉、しらす、裏ごしかぼちゃやコーンを常に常備。これは本当便利です

あとは野菜をまとめて茹でて冷凍キューブに。
組み合わせは作るたび替えて飽きないようにしてます。大根と人参、玉ねぎキャベツ人参、ジャガイモと玉ねぎみたいな感じで。
あとは刺身が安い日にまとめて冷凍します。サーモンや真鯛はよくやすくなるので。
その辺を組み合わせてBFの和風だし、コンソメ、野菜スープ、ホワイトソースで味付けを替えてる感じです。
豆腐が好きなのでチンしてBFの和光堂の粉末のレバー、野菜とかであじを替えたりオカカやほうれん草と和えたりしてます。
取り分けも出来たらいいなと思いますが逆に考えるのが面倒でやってません😖

• あへこ

あへこ

同じ月齢のいうだけで嬉しいです!笑 毎日頭から離れないですよね…
    生協は本当に色々便利なのがあるのですね!😍
    すごい!これだけ作ってストックホルムしたり、ベビーフードと組み合わせるだけで種類がグッと増えますし、実行しようという気持ちがわいてきます!✨
    大人の料理から…と考えるとまたややこしいですよね💦

• 3月31日
  • あへこ

あへこ

同じ月齢のいう→同じ月齢という
    ストックホルム→ストック

です💦自分で笑っちゃいました😅間違いだらけですみません😣

• 3月31日
  • とら11。

とら11。

あはは(o^^o)私も笑ってしまいました😁
    あと一年もすれば大人とほぼ同じになりますからね!頑張りましょ❤️

• 4月1日
  • あへこ

あへこ

返信してくださっているのに今気付きました😱💦
    笑っていただけて良かったですp(^^)q笑
    はい!面倒ですが前向きに頑張ります!
    ありがとうございました(^^)❤

• 4月3日
ゆぅウサ

ストックしておくと便利なものは、前に「すくすく子育て」でギャル曽根さんが紹介していた、万能スープという野菜たっぷりのものを作って冷凍しています✨

・キャベツ
・長ネギ
・小松菜
・ブロッコリー
・玉ねぎ
・かぼちゃ
・しめじ
・しいたけ
※冷蔵庫にある野菜で大丈夫です。なるべくたくさんの野菜を入れましょう。
※にんじんやかぼちゃは甘みが出るためオススメです。

<作り方>
(1) 全ての食材を月齢に合わせた適当な大きさに切り、フードプロセッサーで細かくする。(包丁でも可)
細かくした食材は、大きめの鍋に入れてください。

※ブロッコリーの上の部分は、フードプロセッサーを使わずに、表面をそぎ落とすように直接鍋に入れると作業が早くなります。茎の部分にも栄養がたっぷりです。茎はフードプロセッサーで細かく砕いて使ってください。

(2)だしを加えて煮込む。
煮込むときの水量は、鍋に入れた食材がひたひたになる程度に。だしは市販のものを適量いれるだけ。
赤ちゃんでも食べられるくらいに、野菜が柔らかくなれば完成です。

(3)作ったスープを小分けにして冷凍庫で保管。
使いたいときにいつでも使えて便利です。

<万能スープのアレンジ>
万能スープは、ご飯やうどんにかけたり、あんかけとして魚にかけたり、何にでもアレンジが可能です。
野菜がたくさん入っているため、栄養もしっかり取れますよ。

• あへこ

あへこ

こんな素敵なスープがあるのですね!😍色んな野菜を入れたら栄養満点ですね✨これだとスープもですし、野菜も冷凍できるので有難いです😊

丁寧に作り方を記載していただきありがとうございますm(__)m✨

• 3月31日