※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぴ☆
お金・保険

失業保険の支給日と国民保険の手続きについてハローワークに問い合わせて、具体的な時期を確認することが大切です。支給日や手続きのタイミングについて詳しい説明をお願いします。

失業保険の支給日はハローワークに電話したら教えてもらえるんでしょうか?
失業保険をもらうにあたって旦那の扶養から抜けて国民保険にはいります。それは、いつ国民保険の手続きをすればいいんでしょうか?😓💦💦
四月に支給されるなら三月中にするべきだったんでしょうか?😓💦💦詳しい方教えてください😨

コメント

Gun♥⛄💙⚾

支給日は人によって違いますよ!
申請に行って認定された日で決まりますので。

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

今待機期間で次の認定日が4月27日なんですが、その場合は4月27日に支給日がわかるってことですかね?👀💦

• 3月31日
八々

待機期間が終わって初回の手続き(認定日)行った際に支給日など確認すれば大丈夫ですよ!

私の場合、支給日や金額が分かってから扶養抜けました。ちなみに振込(支給日)は認定日から3~4日後くらいでした。その3~4日の間に主人の会社で手続きしてもらいました。

認定日の日に大体いつ振込みされるのか、金額なども教えて貰えます😌

• 八々

八々

ありがとうございます。
    最後の支給日の後はすぐ扶養に戻ってくださいね!😀
    扶養が外れたままだと余分な年金や国保支払わないといけなくなるので…

• 3月31日
aki

支給日は人によって違いますよ^ ^
もう給付の手続きは済んでるのでしょうか?
もらえる金額によってはご主人の扶養のままでも大丈夫なこともありますが…
金額が扶養範囲をこえてしまうのであればすぐにでも扶養を抜ける手続きをした方がいいと思いますよ。

• ちぇぴ☆

ちぇぴ☆

自己退職のため今は待機期間中なんです!
    旦那の会社にきいたところ扶養から抜けなければいけないと言われました😓💦
    会社の方から支給日の前の日にでも保険証返してねと言われたので支給日が知りたかったのですがこれは認定日に行かないとわからないんでしょうか?😓💦

• 3月31日
  • aki

aki

そうなんですね!
    支給日は、認定日から一週間以内と言われるはずです。
    私はいつも二日後には入金されてました💡

• 3月31日
まろん

認定証?の紙に書いてありますよー!
あとは、認定日の何週間後とかなので、よく覚えてませんが、、調べてみたらわかると思います!