※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

auひかりの回線工事で、二階に光コンセントを設置したいが、ハウスメーカーとの調整がうまくいかず困っています。配線は既に1階に通っている状況です。可能でしょうか?

auひかりの回線工事について教えてください。

来月新築が建つんですが、ハウスメーカーが光コンセントを一階に設置しました。

が、将来完全在宅になるにあたり二階に光コンセントをつけてパソコンを有線で使いたいです。

auひかりに確認したところ開通工事をする時に2階にルーターを置くことを作業員に言えばできます。と言われましたが今日ハウスメーカーの営業と現場監督と話したら、そんなことできるわけがない💦みたいに言われたんですができないんでしょうか?💦

建物から1階の光コンセントまで配線が通る配管が設置されてるみたいです。

コメント

はな

auじゃないですが通信の仕事してます。

2階からの引き込みはできますが、もともと用意した配管を使えません。
なので、エアコンダクトみたいなもともとある穴から通したり、ビス留めしたり、最悪外壁に穴あけする可能性もあります。
もちろん雨が入らないように処理とかはされますが、もしそれでも光の工事業者に穴あけをされたくないとかあれば、ハウスメーカーのほうに今から2階への配管作れるか聞いてみることになるかと🤔

あとは、1階に光のONUは設置して、そこからLANケーブルを2階まで這わせられるように壁の中工事してもらうとか(これもハウスメーカー)

来月引き渡しとなるとハウスメーカーで今からどこまでやってもらえるか(間に合うか)わかりませんが💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    一階に光のONU設置、そこからLANケーブルを2階まで這わすことをハウスメーカーに言いましたが、そんなことできるの?不可能じゃないですかねぇと言われました…
    auひかりの工事に来た方に言っても無理ですよね💦

• 5月9日
  • はな

はな

できるのはできますが、工事に来た人に頼むと、配管がない場合は露出配線といって、壁にLANケーブルが這ってるのが見えることになり、見た目が悪いです。
    ドアの間を通すと、閉まりきらなくなる場合もあります。

そうならないように、新築だと、1階にONU設置したら各部屋に情報コンセント(LANケーブルが挿せるコンセント)をつけて、壁の中にはハウスメーカーがすでにLANケーブルを設置しているパターンが多いんですが、そういう工事は今回されてないんですもんね… 🤔

コンセント位置の打ち合わせのとき、LANの話はされなかったんですか?
    打ち合わせのとき設計士が聞きもしなかったならハウスメーカーの提案不足を感じます💦

ハウスメーカーが今から電気工事として情報コンセントの追加工事やってくれるのが1番スムーズな気はします。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    コンセント打ち合わせの時LANケーブルの話はなかったです。
    一階のファミクロの中だったらごちゃごちゃしてても見えにくいのでそこに光コンセント設置しておきますね。
    ぐらいでした💦
    なんとかハウスメーカーに今からでもやってもらえないか聞いてみます😭😭

• 5月9日