※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にけ
子育て・グッズ

お食い初めの日程について、義実家の都合で110日目にできない状況。明日はリフォーム作業のため無理との返答。自宅でやるか、待つか悩んでいる。

いつもお世話になってます
お食い初めについて質問させて下さい

うちの実家では、100日でお食い初めをする認識でいたのですが、義実家では「女の子は100日、男の子は110日」と言うので、110日を迎えたら義実家でお食い初めを行う予定でした。

地方やその地域の風習でお食い初めの時期が違うのは存じてましたので、110日に行う事に関しては特に不満はありませんでした。

3月29日で110日を迎えましたので、明日の4月1日に義実家でやろうと事前に伝えていたのに、いざ今日確認をして貰うと(鯛とかこちらで買ってもっていくかどうか等きいて貰うつもりでした)、明日は家のリフォーム業者が作業してるから無理。次か、そのまた次の土日で。との返答でした。

ただでさえ100日過ぎてるし、大事な事だから早めにしたかったのですが、何故ちゃんとやってくれないのか…とモヤモヤしています。

いっその事、明日は主人と息子の3人でお食い初めをやって、義実家では都合の良い時にやってもらおうかとも考えているのですが、皆さんならどうしますか?
お食い初めを2回やることになるので、我慢して待った方が良いのでしょうか…

コメント

ゆい

急な予定変更困りますよね。

うちはお食い初めは旦那と息子3人で家でやりました(^^)
初節句のお祝いで義実家に集まりましたよ~。

• にけ

にけ

とても困ります( ´•ω•` )
    予防接種や写真館の予約もしてるから、いつも暇なわけじゃないんですが…
    最初から3人でやるって言っておけばよかったです(´;ω;`)

• 3月31日
よ4こ

私なら、

そうなんですね。残念ですが、今回は、自宅で済ませますね。

と言って3人でやります。
予定合わせてばかり入られませんよね。

• にけ

にけ

義実家の祖父がお食い初めを楽しみにしている様で…結婚してまだ1年なので自分の意思を伝えにくい状況です(´・д・`)
    最初から3人でやると決めておけばよかったと後悔です

• 3月31日